秀明記(syuumeiki)

着物デザイナーが日々感じたこと、
全国旅(催事)で出会った人たちとのエピソードなど・・・
つれずれなるままに。

カレーと生卵。

2010年08月21日 10時02分21秒 | グルメなのか?
昨日の昼食は買い置きの「REE」30倍。これくらいの辛さがワタクシにはちょうどです、
今んところ。このまま「辛味道」を追求していくとまた耐性は変化すると思いますけど。
(頭とともに味覚がボケていってるのでは無いか?という意見もあるけど否定はできまへんナ。)

以前読んだ本で、あるカレー専門店(個人店)には1~9までの辛味があって、その9を
食べた人が言うには、そこまでいくと辛味が耳にくるそうです。鼻や目じゃなくて、耳・・。

先日、うちの店で30倍をアテに飲んでた人がいたけど、私もカレールーだけで一杯やること
は多々あります。ただし、レトルトではやりませんけど。

お昼などは時間的問題もあって口にするけど、ワタクシ、レトルトカレーを食べると「のり状」
のモノが胃に付着した感覚が残るんですよ。私だけかと思ったら他にも同意見が聞けましたネ。

レトルト云々はともかく、酒飲みでルーをアテに飲む人はけっこういますね。別にライス付け
てもいいんだけど、米は〆、ってのが呑み助の感覚なんでしょう。

じゃ、寿司はどうなの?と聞かれると困るけど。私の場合、夜に寿司屋で飲む、ということ
はほとんどありませんね。ネタだけ注文して飲んだ後、最後に1,2貫つまんで「おあいそ」
って感じもいいけど、今のワタクシには見分不相応な気がしましてナ。

またカレーの話からブレちまったい。このカレーに生卵を落とす、という食べ方は邪道だ、
と言う正統派カレー純愛主義者もいますね。今じゃ卵が贅沢なんていうと化石を見るような
目をされますが、昔はそうではなかった時代がありました。

さすがに私の子供時代には高級品の装いは脱ぎ捨て、庶民的食物となっていましたが、それ
でもカレーに卵って、少しだけ贅沢感を感じさせてくれるのであります。

この食べ方を知ったのは小学生の低学年だったかなぁ。丸物百貨店の帰りに近くの電停前に
あったレストランというか、食堂で初めて食べたときの感激は今も忘れられません。

連れて行ってくれた母親や丸物百貨店、市電も今はもうこの世には存在してないけど、あの
店だけはまだ同じ場所で営業を続けておられます。
(経営者や内容は代わっていると思いますが。)

今度時間があったら覘いてみようか。もし、卵入りカレーライスがメニューに残っていたら
ワタクシ、号泣してしまうかも・・・・。(しないと思うケド。)