優しさの連鎖

いじめの連鎖、って嫌な言葉ですよね。
だから私は、優しさの連鎖。

中道を行く

2017-10-09 15:24:29 | 日記
食事会をしたとき友人が、最近夫婦間で交わされる会話がめっきり少なくなったが、このところ大いに盛り上がっているのがこの度の選挙の話題だと言っていた。それを聞いたある人が、政治の話で盛り上がれるのは同じ主義、思想、信条だからこそだろうから幸せな事だと言った。

そうしたら、別の人が、
「どんな人であれ一緒に食事ができる人がいるってことはいいことなんだよ」
と言った。彼女は一年前に旦那さんを亡くし、今は一人暮らしをしている。
「一人で晩御飯を食べる気持ちって、わからないでしょ。寂しいというか、みじめというか…」
するとまた別の人
「あ~、でも、あのうるさい夫がいなくなったら食事の支度もしなくていいし、どんだけ楽な事か!」

この二人は自分の主張をはっきり言うタイプなので性格は似ていると思う。
会の中でこの二人は、結論は同じなのにいつもその過程で擦れ違いが起きてしまう。
どちらの主張を聞いても肯けるところはある。
思いは同じなのになぜお互いを受け入れることができないのかと、双方から相談されると私は困ってしまい、どちらの人にもいいように返事してしまう。

確かに家族だからといって必ずしも主義、主張が同じとは限らない。思想、信条が相反する人だっているかもしれない。
そんな人と話していたら盛り上がるどころか絶対大喧嘩になって、その後は気まずい雰囲気で食事をしなければならなくなるだろう。
でも、たとえ意見が異なっても話を聞いてくれる誰かが居てくれるのはやっぱり幸せな事だよね。







コメントを投稿