優しさの連鎖

いじめの連鎖、って嫌な言葉ですよね。
だから私は、優しさの連鎖。

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

2017-10-21 11:55:48 | 日記
「これって、ほうれん草ですよね」

レジの若い女の子に聞かれ、自分が何か間違ったものを持ってきたのかとどきっとしたが、どうやら地物野菜売り場のほうれん草は包装されてなかったので何の野菜かわからなかったようだ。

まあね、私も学生の頃アルバイトしたときはそんなもんだったよね。

「小松菜とほうれん草似てるもんね~」と言いながら、レジを打ってもらった。

家に帰って新聞を読んでいたら、読者の投稿に同じようなことを書いている人がいた。
その人は
「これは林檎ですか、梨ですか?」
と聞かれ、さすがに面食らったと書いていた。また、鰯や秋刀魚の区別もわからないで働いているとも書いていた。

いやいや今のフルーツは品種改良されて十分に梨のような林檎?林檎のような梨?もあるだろう。魚などはきれいにカットされて切り身になって並んでいるし、泳いでいたころの姿とそれが同じものだとの認識が無いことだって考えられる。

年配者にとっては常識のことでも、知らないことを馬鹿にしたりあざ笑ったりせず、親切に教えてあげてほしい。

逆もまた然り。

スマホのアプリやSNSのチャット系なんちゃらとか、若者には常識のことが私にはさっぱり…なのである。


コメントを投稿