犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

どこまでも会話を続けるスズメ

2017-06-17 06:35:09 | 日記

 6月17日(土)の朝の散歩について

 

 5時5分に犬の散歩に出掛ける。今日は土曜日。

 

 幼稚園、小学校の前を通るコースを歩く。晴れ。

 

 家を出てすぐに空き地があるが、犬は大抵そこで小用を足す。ここには時々、キジバトやムクドリやスズメがいて何かを啄んでいる。草の種子だろうか。黄色のメマツヨイグサが咲いている。

 

 アスファルトの上にスズメが数羽降りてきていてチュンチュン鳴いている。我々に気付くとさっと電線に飛び移ったり屋根の方に行ったりした。そしてそこでもチュンチュンと会話は続いていた。スズメも雌の方が会話能力が高いのだろうか。

 

 幼稚園の横のカボチャ畑に至る。濃緑のカボチャの実が、濃緑と表現したが、実際は黒に近い、大きくなっていた。また、数も増えているようだ。が、葉の一部が茶色になっていたり緑色が抜けて少し明るい色になっていたりした。畑の仲にエノコログサの穂が空を向いていたがそこにウリハムシが掴まっていた。たくさんいて葉の汁を吸っているのかも知れない。

 先程から犬は道端の草の中に鼻を突っ込んでは出てきて口からガリガリという音がした。少し固い物を噛んでいるようだ。乾燥した物かも知れない。

 

 小学校の裏の山の方からウグイスの声がしてきた。ホトトギスかウグイスかよく分からない声もしてきた。両者の中間のような声だ。

 この辺り、スズメをあまり見なかった。代わりにツバメがお互い飛び交わしていた。寄り合ったかと思ったらスーと別れまた寄り添う。急に方向を変えたり器用な飛び方をする。コウモリの飛び方に似ているなと思った。

 

 狭い畑にトウモロコシが一列に植えられていた。茎は太くて丈夫そうだ。丈は1m位になっている。

 

 犬はまあ、健康な糞をしたので一安心した。

 

 5時35分に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 4時5分に犬の散歩に出掛ける。

 

 散歩中、犬は糞をしなかった。朝の散歩の時に3回したからだろうか。

 

 4時半に帰着。