犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

アイコンタクトは要望の表明

2018-07-31 06:15:16 | 日記

 7月31日(火)の朝の散歩について

 

 5時20分に犬の散歩に出掛ける。今日は火曜日。

 

 山陰本線を跨ぐアーチ状の橋を渡るコースを歩く。晴れ。

 

 アーチ状の橋の頂点に達した時に東の山から太陽が昇り始めた。これは暑くなるなと思った。早くもセミが耳を聾する程の大きな声で鳴いている。アブラゼミも混じっているが殆どがクマゼミだ。

 

 今日、犬を動物病院に連れて行かねばならないが、この暑さでは歩かせるのは酷というしかない。車に乗せて行こう。幸い、小倉から親戚が来るので車内で犬を持っていて貰おう。

 

 6時に帰着。北の方からチャイムミュージックが聞こえてきた。夏休みに流しているのかな。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 6時10分に犬の散歩に出掛ける。

 

 ずっと曇っていたので早めに散歩に出掛けた。

 

 公園、グラウンドの草が綺麗に刈られてあった。

 

 犬はグラウンドのバックネットの裏にある給水施設で立ち止まって私を見た。自分の要望が自分の力では叶わない時、犬は私とアイコンタクトを取る。場面、状況で犬は私が要望を察知してそれに合った行動を取ってくれることを知っているのだ。

 それは毎日のことになった。犬は午前中から私を見詰めるようなった。

 私が和室のエアコンを入れると少し涼しくなったと思われる頃、犬は和室に入る。そして腹這いになる。結構、結構という感じである。

 

 6時35分に帰着。

 


セミが鳴き始めて台風の去るを知る

2018-07-30 06:00:23 | 日記

 7月30日(月)の朝の散歩について

 

 5時5分に犬の散歩に出掛ける。今日は月曜日。

 

 国道を渡り大きな川沿いの道を東上し2つ目の枝道を北上するコースの月曜日だが、犬にそのコースを拒絶された。先週は2つ目の枝道の入り口で犬は元の道に引き返した。今朝は犬は1つ目の枝道を行くことを強く主張した。無理矢理2つ目の枝道まで連れて行っても引き返されてもと思い犬の主張に従わざるを得なかった。結局、水曜日の超簡易コースと同じになってしまった。曇り。

 

 キリギリスが鳴いていたりカエルやウシガエルの声が聞こえたりクリの毬が大きくなっていたりしたが、何も心に入ってこない。

 

 6時15分前に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 雨が上がってアブラゼミがジルジルと鳴き始めたので台風12号もこの近くにいることは間違いないだろうが、もうその勢力を失っているのだろうと思った。

 

 5時40分に帰着。バスタオルで犬のお腹や足回りを拭う。

 


道の勾配に敏感になった

2018-07-29 06:17:55 | 日記

 7月29日(日)の朝の散歩について

 

 5時に犬の散歩に出掛ける。今日は日曜日。

 

 海岸道路を南下して礫岩広場に至るコースを歩く。

 

 北寄りの風がかなりあり涼しく感じる。冬は暖かくなればほんわか幸せを感じ、夏は涼しくなれば生き返った感じがする。

 

 南西の低い空に十六夜の月が雲間に隠れ現れした。

 

 六連島と蓋井島の灯台が点灯していた。

 

 海岸道路は平坦な道だが、礫岩広場の横から崖下への道は勾配がある。そのことを体力が落ちた今、とても痛烈に感じた。崖下に至るとそこからは緩やかな下りである。崖の終わりの公園の横から急な下り坂になる。そこから水路に至る。そして、ずっと平坦な道になる。

 

 6時15分前に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 6時15分に犬の散歩に出掛ける。

 

 公園のナンキンハゼにグリーンの実が付いていた。

 

 グラウンドのザクロにオレンジ色の実が付いていた。

 

 最近は午前中からアブラゼミが鳴くし午後になってもクマゼミが鳴く。時間的な棲み分けがなくなった。生き物の乱戦時代なのだ。

 

 6時40分に帰着。

 


続く老々散歩

2018-07-28 06:04:02 | 日記

 7月28日(土)の朝の散歩について

 

 5時5分に犬の散歩に出掛ける。今日は土曜日。

 

 幼稚園、小学校の前を通るコースを歩く。晴れ。

 

 5時に起床したが、この時刻、段々暗くなってきている。晴れていてもそうだ。そして晴れているせいか少し気温が下がったようである。それでも汗をかくが。犬はハアハア言う。

 

 5時40分に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 7時15分前に犬の散歩に出掛ける。

 

 何という不毛な散歩であろうか。それは私にとってである。犬にはまだ実用的な意味がある。糞をする。小用を足す。何か拾い食いをする。散歩の劣化は私から始まっているのだ。もう向上することはないような気がする。

 だが、能天気な老々散歩はしばらくは続くような気がする。

 

 7時10分に帰着。

 


朝から疲れている

2018-07-27 06:13:06 | 日記

 7月27日(金)の朝の散歩について

 

 5時10分に犬の散歩に出掛ける。今日は金曜日。

 

 大型の商業施設群の手前で左折し大きな川沿いの道を下るコースを歩く。曇り。

 

 夜、眠れているのだろうかと朝、思う。朝から疲れている。朝から暑い。朝からクマゼミが絶対的にうるさい。

 

 6時5分前に帰着。

 

 

 

 

 

 昨夕の散歩について

 

 6時25分に犬の散歩に出掛ける。

 

 5時ぐらいから曇ってきたので早めに散歩に出掛けることが出来た。

 

 海に入って泳いでいる人たちがいた。毎日見掛ける。同じ人たちなのだろうか。

 

 7時5分前に帰着。