犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

有り難うございます

2022-11-17 14:52:22 | 日記

2022年(令和4年)11月17日(木)

 

 この日が来ようとは。

 犬があっちの世に行った。大親分の所に行ったのだ。今朝の10時頃だ。頃というのは長い話になる。マイナンバーカードの交付に関して支所に8時40分の予約していたのだ。出掛ける前に犬は生きていた。息をするような小さな声を出していた。息が苦しいのか、どこか痛いのか。足を使って走っているような泳いでいるような動きだった。頭をさする。首筋を揉む。背中をさする。声をかけながら。ラブちゃん、大丈夫。しっかりね。

 昨未明のことか今未明のことか記憶の内容が曖昧なだけでなく時間的にも的確に摑めない昨今である。

 支所で手続きをしていると、通帳が必要だと分かった。すぐに家に戻る。その時、犬に特に異状はなかったので生きていたのではないかと思う。こんな探偵ごっこのようなことをして何になるというのだろう。頭がそうとしか働かないので仕方がないだろう。支所に行って手続きに入るとスーパーの私名義のカードが必要と言われた。それでスーパーに行き、発行してもらった。それを持って三度支所に。それでマイナの発行は出来た。何と七面倒なことだ。時間も費やした。

 それで10時前に家に帰ると犬は動かなかった。私は真の臆病者なので犬に声をかけるのも怖くて出来なかった。が、犬の姿態はこれまでと全く違っていた。ピクリともしない。雰囲気でこれは拙いと悟った。あっちへ行ったのだと分かった。声をかけたり体を揺すったりしないでも分かるのだ。完全な停止だった。明らかに違う。予想していたからかもしれない。

 もう長くなるのは止めたい。色々な気持ちが交錯して止めどないことは分かっている。簡潔に客観的事実を記述していこう。

 

 11時前に小倉の親戚が来た。玄関の扉を明るい声で開けたが、一目で事実を了解したようだった。最後にした黒っぽい便を処理した。口から延延と出たよだれを黙々と拭いてくれた。私は唯々うなだれていた。

 

 スーパーに買い物に行って家で昼食を取る。ラブちゃんはもう要らない。あれほど食いしん坊だったのに。もう共にすることがないのだ。

 付け加えておかねばならない。スーパーに行く途中、参道から国道に出た時に柴犬のカンナちゃんを連れて乳母車を押している人を見た。何年ぶりだろう。4,5年か。カンナちゃんは背中の黒毛が目立つようになったいる。立派になっている。最初に出会った時は1歳と聞いた。さっぱりした性格の犬だった。その飼い主が我が犬をとても気に入り出会う度に大好きと抱きつき頭にキスをした。我が犬は嫌ではなかったようだが、その強烈さに圧倒されていた。伝えたらどんなにか悲しむだろうか。出会う人をひきつけていたのだ。

 

 2時前、ラブちゃんの遺体を動物愛護管理センターに運ぶ。勿論、小倉の親戚が手伝ってくれた。と言うより一人で運んでくれた。私は車の運転をするだけだ。さようならだ。今未明に犬が落ち着いた時もその言葉をかけた。係の人によろしくお願いしますと頭を下げた。近く荼毘に付されることになる。

 

 家に帰って関係者に主にメールで連絡をした。前の飼い主。横浜の親戚。親戚の親戚。犬に関わってくれた人々。大体ブログを読んでいてこちらを気遣ってくれる人もあった。状況を理解していたのだ。

 

 我が犬ラブちゃんは大親分の所に飛び立っていった。鼻水、咳に続き涙も出続けている。

 

 このブログは犬を飼い始めて1年後位にスタートした。そして途中、私の病気などの止むを得ぬ理由で中断をしながらおよそ9年間続いた。これまで読んでいただいた方に犬に代ってお礼を申し上げたい。有り難うございます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿