犬の散歩

見たこと、聞いたこと、感じたこと、思ったこと

10年が経過し16歳

2022-06-30 16:33:50 | 日記

 2022年(令和4年)6月30日(木)

 

 朝5時だ。犬を庭に連れ出したのは確か真夜中だった。もう外に出さねば。最近、犬の朝は遅くなってきた。まだ睡眠中なのだろう。でも起こさないと。不機嫌になるのは分かっている。良し良しと黄色のバスタオルを持って犬に近付く。反射だろう、犬は何かいなとしながら、嫌々でもないが前半身に隙間を作ってくれた。そこに素早くタオルを差し込み犬を起こす。タオルは前足に寄っているので後ろ足はまっすぐに伸びて立つ力はない。ゆっくり後ろ足を着地させてタオルを調整しながら犬を前に進める。敷いているマットの上を歩けばよいのにわざとそこを避けるかのようにつるつる滑って歩く。体重を支えねばならない。犬も大変に違いないが、こっちだって。なんで知恵を使ってお互い協力できないのか。

 犬は少し漏らしているようだった。最近、犬を立たせる時に、そうではないかと感じさせることがあった。少量だがちょっと臭う。それから雨滴のようなものは犬の唾液だと目撃した。

 犬は庭に出るとすぐに多量の尿を排出した。良し良しである。そのためか庭に蝶やハエが多く集まる。蝶は入ってこないがハエは時々、室内に入ってきて私を驚かす。

 その後、何度か犬を庭に連れ出す。太陽が怒っているように私を突き刺す。庭の伸びた草も、オヒシバ、メヒシバ、エノコログサ、スズメノカタビラなどだが、葉を細めて防御している。これらはすぐにでも枯れてほしい。雑草も流行りがあることが分かった。

 

 犬の朝は遅くなり、起きてからもしばらくは食欲がない。頭をさすったり背中やお腹を撫でたりして刺激を与えてゆっくり目覚めさせる。覚醒すると少し機嫌も良くなり好みのエサを与える。鼻でしっかり嗅いで良しとすると口を開ける。

 朝9時前から29度近くに上がった。犬も落ち着きがない。エアコンを入れるしかない。私自身は風通しの良いところがあればそこに横になれば十分なのだが、犬には風通しはあまり関係ない。だからエアコンを入れて空気を冷やす。が、これはすぐに慣れる。それ以上に犬はその閉鎖空間があまり気に入らないようでドアや戸のところに立つ。そこで開けてやると犬はスルスルと出ていく。勿論、暑い。が、犬はオープンな空間がお好みで暑さをすぐには感じ取れないようだ。厚い毛皮があるからだ。それでも冷気が逃れるのを恐れて犬を中に入れる。

 

 6月30日はこの犬が我が家に来た日である。それは2012年(平成24年)のことだ。その時、6歳だと前の飼い主から教えて貰った。だから、今、犬は我が家に来て10年が経過し16歳ということになる。早いものである。私は何故か、17歳と誤解していた。算数の基礎の基礎の足し算、引き算が怪しくなってきた。これで大丈夫ですよね、前の飼い主様。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラミ)
2022-07-03 07:28:28
もう10年になるのですね。
16年前、血統書付の黒ラブのお母さんと近所の柴犬のお父さんの間に誕生して、
市内の果物屋さんが里親募集してました。兄弟は確か6匹くらいで、見かけはどの子も黒ラブ。
その中で、一番ちいさく、一番おとなしかった女の子を我が家で引き取ることになりました。そしてラブと名付けました。7月の中旬だったと思います。いつ生まれたかは、飼い主さんも定かではないとのことだったので、誕生日は6月30日として、毎年お祝いしてました。
犬を飼うのは初めてで、どうやって育てたらよいのか、どうやって躾たらよいのか全くわからず、ネットや本等を調べていたことを思い出しました。
当時、仙人さんと同じ職場で、一緒に昼食を食べながら、毎日毎日、ラブちゃんの育児と躾について相談をしていましたよね。自分の唾液を犬に舐めさせると、ご主人様と慕われるようになる…とか、仙人さんにご教示頂いた、ガセネタと思われることも、藁をもすがる気持ちで全て試したおかげか(?)、誰からも可愛いがられる優しい子に育ちました。一緒に散歩したり、庭でサッカーしたり、海に行ったり…楽しかった事ばかりが思いおこされます。
でもやっぱり、ラブちゃんは我が家に居るより、仙人さんと過ごしたこの10年間の方が幸せだったと思います。
返信する

コメントを投稿