神戸の夜

2015-12-22 00:50:09 | その他旅行き
帰省のついでに大阪に遊びに出た。
帰省がついでのような気も?
なんにせよ早くも大阪観光。
いや、正確な行先は神戸。
ルミナリエがいつまで開催されるか分からないかも、と見てきた。
近くに住んでたらいつでも行けるって思う例の心理が働いてたなあ。



夕刻、まだ明るいうちに三ノ宮に着いてしまったので、高架下なんかを散策。
それから南京町に行ったことがなかったので、そちらへ歩いてみた。
辺りは徐々に夕闇が深まる。
歩いて行くと赤い提灯がぶら下がる路地があったので入って行ってみると、その向こうが南京町だった。
食べ歩く人や観光客でいっぱい。
最近は日本国中、中国人観光客が多いが、南京町にも訪れたりするのだろうか?というのが頭に浮かんだ疑問。
観光客の日本人比率の一番大きな場所なのかも。
街は赤い光で満たされていた。



そうこうしているうちにすっかり暗くなったので、ルミナリエを見に行こうと会場の方に歩いて行くと、道路にバリケードが立てられていた。
その向こう、車は通行止めされて大勢の人が歩いていた。
やっぱり人出はすごいんだなあ。
バリケードのせいでそこからは入れず、立て看板を見るとくねくねと遠回りして会場に行かねばならないようだ。
うげげ。



遠回りする道の入口らしい元町駅前に向う。
警備員や警察官が大量にいてその指示に従い歩く。
こりゃあすごい人件費がかかるな。
開催続けるのは大変だ。
駅前の大きな通りを西へ次の駅付近まで歩き、Uターン。
複数車線ある車道いっぱいに人が広がって歩く。
途中ルミナリエとは関係ないイルミネーションで飾られた通りを抜けたり、遠くにチラリとルミナリエのイルミネーションが見えたりして、期待を高まらせながら歩く。



そして到着。
うーん長い旅だった。
それ故に美しさも際立つ?
門の手前は大渋滞。
まあゆっくり写真が撮れてよろしい。



ゲートがコマ送りのように近づいてくる写真を何枚も撮った。
ゲートをくぐってしまうと突然人が少なくなるが、その向こうの公園にも作品があり、またごった返す。
公園周辺には屋台がいっぱい出てた。
ルミナリエに不似合いだが、みんなお腹空くだろうから必要なんだろう。
その日は夜も入れた慰霊と復興のモニュメント下の瞑想空間を訪れ、宿に戻った。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (よかばか)
2015-12-23 07:38:07
周辺観光と合わせて訪れるのがよろしいかと。
お越しの際はそれなりのご覚悟を。
返信する
話には (kuraちゃん)
2015-12-22 09:29:54
いろいろ聞いてますがそんなに人が多いとは....。
一度は見てみたと思いますがなかなか実現しませんね。
やっぱぁ~遠いからなぁ~(^^;)
返信する

コメントを投稿