心と身体がよろこぶ“気功養生”

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のあれこれも書いています。

「熱従頭上散」なので・・・冬の伴

2013-12-10 04:13:58 | 気功養生的話

今まで、冬の伴として、いくつかのあたたかグッズを紹介してきました。

 

今日は、帽子の話題。

 

“頭”は冬も夏も外に出ている場所です。

ということは、外の影響をモロに受けることになりますね。

 

参考までに「北京博医堂」さまより

 

头部是我们大脑神经中枢的所在地,是我们智慧的源泉。由于头部的结构,运转使得每天都会消耗掉大量的能量和营养。由于头部皮肤比较单薄,血管密集,所以热量的发散也非常大。小编在网上找到了一组数据可以让大家更清楚的看到人体头部散发的热量与外界温度之间的关系。

 

据研究数据表明,当气温为15℃左右时,头部散发的人体热量约为1/3;气温在4℃左右时,头部散发的人体热量至约1/2;而气温在零下1O℃左右时,竟有3/4的人体热量从头部散发,所以俗话说“热从头上散”。

 

 

頭部が重要だという話と、外気温との関係が書いてあります。

外気温が下がると、頭部から発散する熱は多くなるのだそうです。

 

確かに、帽子をかぶると安心感があり、身体に優しいなというのは実感できます!

なので、寒い時期には、帽子を愛用したいと思っている私ですが…

私は、頭が大きいようで、合ったサイズのものを探すのに苦労しています。

そのため、選ぶのはニット帽ばかり・・・。

公園にトレーニングに行く時はおしゃれよりも実用的な格好をしますので

帽子(ニット帽)は必ずかぶります。

 

他の時も、なるべく愛用したいな…と思い

今年は、ちょっと違うタイプの帽子も買ってみました。

どちらもあたたかそうな帽子。

ありがたいことに、それなりの大きさなので私でもOK!

 

先日もこれで外出しましたが、良い感じでした!

身体の負担も減って、気分も良くて…♪

このふたつの帽子

それぞれの持つ雰囲気を活かして、楽しみたいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごえんそ味噌 | トップ | 大好きな香りは・・・ »

気功養生的話」カテゴリの最新記事