心と身体がよろこぶ“気功養生”

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のあれこれも書いています。

自身を大切にする習慣作り

2020-05-02 13:40:25 | 気功の話
コロナ自粛・おうち時間・StayHome
 
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
 
 
ーー
 
大変な状況になっている新型コロナウイルスです。

不安、ストレス、疲労…、
 
これらもとても大変なのではないかと思います。

 
 
東洋医学の専門家の言葉をお借りしてその見解では
 
・新型コロナウイルス感染症の初期は「表証」であること
・「表証」の治療は、体表付近の邪気を汗をかくことで追い払うのが有効
 
だそうです。
 
 
東洋医学を学んだ方ならすぐにお分かりになる話だと思います。
 
 
 
そこで、
 
あらためて、予防策として
 
気功(動功)を
 
おすすめしたいと思っています。
 
 
以前もご紹介しましたが、
 
仙人長寿功で汗をかくことは
 
風邪の初期の対処になります。
 
 
ですので、
 
仙人長寿功で汗を出していただくと
 
予防法として役立つと思っています。
 
 
ーーー
 
仙人長寿功で風邪予防の復習
 
1、仙人長寿功で汗をかく
  単なる発汗ではなく、心身を調えてパワーアップしつつ汗をかく!!
 
2、汗をかいたあとは、速やかに汗を拭きとり、着替えてください。
 
ーーー
 
 
できればしっかりやっていただきたいので、
 
今回は、
 
少し踏み込んでおススメしようと思います。
 
 
 
ーーー
 
<気功法を実践してほしいわけ>
 
気功は・・・
 
「最善を尽くして自分を養うという道」
 
と言われます。
 
 
気功には、
 
何千年という月日の実績があります。
 
多くの人々が実践してきて
 
実感してきた結果が伝わっているのです。
 
 
気功法実践の効能1 → 気血の流れを調整(毎日の生活の中で起こる乱れや偏り、滞りを調整)
 
気功法実践の効能2 → 気血の流れを調整することでその人の本来の力がアップする(毎日の実践で徐々にアップする)
 
気功法実践の効能3 → 自分の心身を大切にする気持ちを行動に起こすことで得られる効能
 
などなど
 
 
これらの効能は、
 
やるからこそ得られるものです。
 
知っただけでは・・・
 
残念ながら自分のものになりません。
 
しかも、
 
1回試しにやったのでは、
(その時にスッキリするなどの効果は確かに出ます)
 
本来の力を改善まではなかなか届かない。
 
 
免疫力を上げたい!
 
内臓の機能をアップしたい!
 
・・・などなどは、
 
それなりに日々実践することで
 
叶えることができるのです。
 
 
だから、気功を習慣にする!
 
これをおすすめしたいのです。
 
 
 
 
最初から毎日できなくても、
 
体調がよくなった実感が出てから
 
徐々に習慣にしていければいいと思います。
 
 
毎日食事をするように…
 
毎日寝るように…
 
自分に最善を尽くすこととして気功の習慣作り。
 
 
毎日、自分に最善を尽くしす習慣がつけば…
 
そういう行動を通して、
 
自分に自信を持つことに繋がると感じています。
 
そして、それは、
 
ぶれない精神になっていくようにも思います。
 
 
ーー
 
 
気功をすることは
 
積極的に養生する感じに思います。
 

だから、
 
こういう事態においても
 
先手を打っているので、
(事前にできることはしているので)
 
無駄に不安になったりストレスにならないで
 
落ち着いて対処できるのではないかと・・。
 
 
肉体は・・
バランスよく、本来の力も働きやすく
 
精神は・・
バランスよく、落ち着いている
 
 
 
ーーー
 
 
皆さんの気功習慣作りの第一歩としては、
 
やはりレッスンや教室に通っていただくことが
 
一番早いと思います。
 
 
遠方の方は、DVDで実践でもいいと思います。
 
今、オンラインレッスンも検討中です。
 
 
ーーー
 
ぜひ、気功を習慣にしませんか?
 
 
 
お問い合わせ
 
 
気功の理論入門講座では
 
なぜ気功なの?
 
こういったところを詳しくやります。
 
 
開催する際は良ければ是非!
 
 
 
 
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眼の疲れと肩こりに・・動画紹介 | トップ | ボリューム素食! »

気功の話」カテゴリの最新記事