心と身体がよろこぶ“気功養生”

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のあれこれも書いています。

香りを身にまとう

2019-10-02 09:40:56 | 香り

香り袋。

普段は、タンスに入れたり

部屋にかけたり…

そんな使い方をしておりますが…

 

 

「香り袋を腰から下げる」

 

 

これ・・ 

中国の歴史ドラマ?でも目にしますし

季節養生の中にも出てきますので

とても興味がありました!

写真は、夏に成都に行った際

漢方薬局で売っていた香り袋。

それぞれ効能が違うようでした。

 

 

先日知り合った方が

腰からかわいらしい

ひさご型の香り袋をさげていらしたので…

やっぱりいいな!と思い

私もさげよう!と思いました。

 

 

裁縫は苦手ですが…・

ちょっとチャレンジして

作る予定!

 

中に入れるものは

時期によって変えても良いし

自分の好きなものでもいいかなと思っています!

 

楽しみです!

 

 

 


BBNEWSさまより

毎年、端午の節句(旧暦5月5日、新暦で今年は6月7日)の頃になると、義烏市がある浙江省中部地方では、ちまきを食べたり、女性は香り袋を身に着けたりする風習がある。蒸し暑い季節に入り、細菌が繁殖しやすく、蚊や虫も出てくるため、香り袋は邪気を払い、殺菌効果もあるとして好まれている。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気功歩行の練習会と素食料理... | トップ | 白檀のお香作り! »

香り」カテゴリの最新記事