心と身体がよろこぶ“気功養生”

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のあれこれも書いています。

李青雲・養生習慣

2023-05-25 07:08:43 | 気功養生のヒントになる話(おススメ)

前にもご紹介した

256歳まで生きたとされている

中医師「李青曇」さん

 

健康で長く生きる…中医師「李青曇」さん、256歳!!

 

気功を取り入れて

自分らしく生きた結果かなと

思います。

 

下にご紹介する以下の部分

"穏やかで平和な心を保つことが長寿に欠かせない "
と常に考えていた。

また、生活習慣や食習慣も長寿の重要な要素でした。



素晴らしいと思います!

養生気功塾では

こういう視点からも

気功をお伝えしています。

それが

「気養生」

 

ご興味ある方は

ぜひお声かけください。

 

全日本混化気功協会でも

「気養生」をお伝えしております。

 

 

「雪花新聞」さまより

”保持一種平靜的心態,坐如龜,行如雀,睡如狗”這就是李青雲留給後人長壽的祕訣指引,他始終認爲保持一個平靜安寧的心態是長壽所必須的。李青雲的生活習慣、飲食習慣更是他健康長壽的重要因素。

生活習慣
這位長壽星的生活習慣異於常人。保持早睡早起,閒時閉目靜坐,兩手置於膝上,昂首挺胸,幾個小時一動也不動;左手蓄長指甲,常用小竹管套在手指上保護指甲,長至六寸左右即剪下置於木匣內保存。
在講到生活細節上時,他還曾提出幾項注意事項,表示在細小的事情上,人們容易變得急躁,這樣是很傷身的,他告誡:寒暖不慎,步行過疾,酒色淫樂,皆傷身,損傷之極,即可亡身。

飲食習慣
李青雲在接受西方學者來訪時曾表示,認爲自己健康長壽的原因有三條:
一是長期素食;
二是保持內心平靜、開朗;
三是常年將荷葉、決明子、羅漢果、枸杞等煮水當茶飲。

他不抽菸、不飲酒,喫飯也是定時定量。他言之“食不過飽,過飽則腸胃必傷;眠不得過久,過久則精氣耗散。餘生二百多年,從未食過量之食,亦不作過久之酣眠。”
李老閒時常到高橋附近穿心店約人打牌,他每次都輸一百二十文左右,讓牌友贏夠當天飯食錢。對人厚道,從不發怒,故鄰人多願與之相處,均尊稱他爲李二老師(因曾有一個自稱是他哥哥的老人從上海來陳家場探望過他)。

保持良好的飲食規律和生活習性,說起來容易,做起來卻很難。李老生前如此堅持,難怪如此長壽,佩服。隨着工作壓力越來越大,越來越多的人犧牲睡眠時間來完成工作,熬夜加班成了家常便飯,更別說能做到早睡早起了。

身體是革命的本錢,良好的生活習慣是擁有健康身體的源泉,現代人抽菸喝酒晚睡等等不良的生活習慣加上錯誤的飲食,正是促使越來越多的年輕人患上絕症的重要原因。健康長壽是一種生活習慣,更是一種生活態度。合理搭配素食,不僅養生養性,更有助於長壽!

 

 

"穏やかで平和な心を保つことが長寿に欠かせない "と常に考えていた。 また、生活習慣や食習慣も長寿の重要な要素でした。

生活習慣
李青の生活習慣は、他にはないものだ。 早寝早起き、目を閉じて静かに座り、膝に手を置いて頭を高く上げ、何時間も動かない。左手の爪は長く、指を保護するために小さな竹筒をよく置くという。
また、生活の細部については、「人は些細なことで焦りがちであり、それは身体に大きな害を及ぼす」と注意点を挙げている。

食の習慣
李青は、西洋の学者とのインタビューの中で、自分が健康で長生きできた理由は3つあると思うと語っている:
一、長期の菜食主義
二、心を穏やかに、明るく保つこと
三、蓮の葉、決明子、羅漢果、枸杞をいつもお茶として飲んでいること
です。

タバコも酒もやらず、食事も決まった時間にとる。 食べ過ぎれば胃腸を痛め、長く眠れば生命力が散る。 残り200年の人生、食べ過ぎず、寝過ぎず。と言っていた。
李さんは暇さえあれば、高架近くの店でよくポーカーゲームをしていた。いつも120枚ほど負けては、友人たちがその日の食事代を十分に勝ち取れるようにした。 彼は他人に寛大で、決して怒らないので、多くの隣人は彼と仲良くすることを厭わず、彼を李二先生と呼んだ。

良い食事と生活習慣を維持することは、言うのは簡単ですが、実行するのは難しいことです。 李が生前、あれだけの忍耐力で長寿を全うしたのもうなずける。 仕事のプレッシャーが増すにつれ、睡眠を犠牲にして仕事をこなす人が増え、早寝早起きはもちろん、夜更かしや残業も日常茶飯事になってきた。

身体は革命の資本であり、良い習慣は健康な身体の源である。喫煙、飲酒、夜更かしなどの現代人の悪習慣と、間違った食生活が、末期症状に悩む若者を増やしている大きな要因である。 健康で長生きすることは、習慣であり、生活態度である。 精進料理の正しい組み合わせは、養生や養性に良いだけでなく、長寿のためにも良いのです!

 

 

以前のブログも参考までに

「仙人」話の参考に

 

お借りした写真

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑豆で暑さ対策 | トップ | ととのえる・香り »

気功養生のヒントになる話(おススメ)」カテゴリの最新記事