心と身体がよろこぶ“気功養生”

「養生気功塾」のお知らせ、気功の魅力、気功養生法、気功の生活術をメインに、日々のあれこれも書いています。

楽健法(Japanese Holistic Health Practice)

2016-07-16 08:17:18 | 中医学・漢方・他の伝統医学

友人からお誘いを受け、山内宥厳先生に楽健法を教わってまいりました。

山内先生は有名な先生ですね!

 

楽健法は、足を使って身体を踏むマッサージ。

この方法は、元々はインドから中国を経由してきたものらしいです。

 

楽健法さまより
楽健法は、二人ヨーガ楽健法と呼称している ように、他力によるヨーガです。与者も受者も呼吸を合わせながら、痛くない程度にゆっ くりとやさしく踏み合います。そうすることで、人間の暖かさやスキンシップが、お互い の心を開き、失いがちな家庭内の会話もはずむようになり、慢性病や、心の病もいつとは 知らず回復することでしょう。

 

 

人にやっていただくって本当に気持ちいいですね~~!

時間を作って参加して良かったです!

 

 

これは、以前宋老師にちょっとだけ教わった足踏みマッサージと似ていたので

そういう意味でも安心感がありました!

 

台湾や中国の足踏み按摩は・・・

「踩背」と呼ぶらしいです。

 

足を使う利点もありますが、注意点もあると思うので、

ちゃんと学ぶことも必要かと思います。

 

今回、習えてよかったです!

あと、二回あります。

 

 

 参考までに…

山内先生がご紹介していた動画です。

 

楽健法 - Japanese Holistic Health Practice


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いものをそのまま生かす | トップ | メロン(香瓜)、マンゴー(... »

中医学・漢方・他の伝統医学」カテゴリの最新記事