風のなかで・・・山里・海辺・清流

四国山地南側の山里・海辺・清流等を歩き・写真を撮り、ローカルの生活を報告します。

市民の娯楽・神社の杜・四国の屋根歩き・旅の思い出 ノルウェー

2018年07月25日 20時36分24秒 | 日記
市民の楽しみ・・・
多様化した市民生活のなかで、市民は自分に合った娯楽を自分サイズで楽しんでいます。
パチンコ・競輪・競馬・ボート等は市民生活文化の一分野として定着・成熟しています。
安倍政権による、カジノの新設は、国民の多数が反対しています!!
国民主権・民主主義に反する政治です。
巨大資本による建設・金額の大きいアソビ代、これは市民生活の「レベル」を超えたアソビです。

 *** 神社の杜・アオバズクファミリー ***

この夏は、大雨と灼熱の日々・・・
それでも、神社の大木に守られ、アオバズクの子育ては順調にすすんでいます。
今年のヒナは2羽です。
それ故、親の方針でしょうか、緑の深い場所=安全な場所での保育です。
連日巣穴の近くで、見守りをしていた父親(?)


2月18日・今季、私にとっては、ヒナの初舞台です。(前日に巣離れした様です)
親鳥はチラットと下を見て、安心の休憩です。
2羽のヒナは、下の「オヤジ」に興味シンシンです。


7月19日・今日の給食は「セミ」、美味しそうにムシャムシャです。




7月22日・大木の緑に囲まれた保育園で卒園訓練中です。
親鳥は、いつものヨロヨロオヤジを確認、安心休憩。




あのヨタヨタおじさん、今日もキタゾォ~・保育園の窓から・・・(7月22日)
(黒く長い望遠レンズに不安と興味を持っている様です)
(ゴメンネェ~・少し撮らして!!)








 *** 四国の屋根 土小屋~瓶ケ森あるき ***7月20日

熱い・・・暑い・・・焼ける・・・連日の猛暑です。
こんな時は、四国山地の自然林や斜面を歩き、山空気で元気再建!!
(自宅~仁淀川~長沢~よさこい峠~土小屋~よさこい峠~シラザ峠~瓶ケ森)
よさこい峠直下の老師=老木にアイサツ。
年々、上の方がゲンキを失っています。
実は、吾輩も上は何もナシ・ツルツルです。
似た者師弟、共に頑張りましょう!!
(ここで、昼食・約1時間オヒルネ)


土小屋からシラザ峠へは、強風・霧雨・ガスでした。
この時季は、上記の様な天候の中でのヨロヨロ歩きは、実に心地が良い!!


シラザ峠近くの「ブナの森」・霧雨とガスのなか、一人歩きでした。
ズボンはビショビショでしたが、自然の森の空気はオイシカッタ!!


斜面は、「山アジサイ」の季節です。
「人工」とは、質を異にしている、自然の姿・自然の彩です!!
そこが大好きです!!
気がつくと、オナカから水がたれていました。










瓶ケ森駐車場で夕食後に、車中泊の準備をしていましたが、全身が湿気で、気持ちが悪く、ガスの中帰宅しました。 
(反省:尾根筋はガスで視界が悪く、危険な走行でした・繰り返しはシマセン)

 *** 旅の思い出・ノルウェー フィヨルド西海岸・***

フィンランド・イナリから予約の小型乗り合いバスで、ノルウェー最北の街 キルケネスに引き返し、翌日沿岸急行船でロフォーテン諸島に向かいました。

デッキに出ると、一人の女性が冷たい北極圏の風の中で、身動きもせず立っていました。
何かを思い見据えている雰囲気でした。


私も同じ方角に目をやると・・・軍事施設でないことを祈りつつ・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする