いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

和みの森でスノーシューハイク

2012-01-30 12:52:37 | カービィ
1月29日(日)、今日は市の郊外にある「和みの森」で
スノーシューハイクと森のお手入れのお手伝いをしてきました。
森の中でカラダを動かすことは、
自然にインナーマッスルを鍛えられるとてもいい運動です。
この運動「グリーンジム」を提唱している苫小牧市体育協会と
和みの森を守っている苫東・和みの森運営協議会のご協力もあって、
たくさんの子供たちが、森の中でとても楽しい時間を過ごしました。


お友だちが全員集合すると、今日の自然体験のスケジュールを説明します。
お父さん、お母さんも、どんな体験をするのか、興味津々のようです。


みんな準備はできたな?


ウォーミングアップは、雪の中に隠したドラえもん探しです。

ぼくが見つけたぞ!


私はまだ見つからない。どこに隠れているのかな?


これがぼくの見つけたドラえもんだよ。


ドラえもん探しが終わったら、いよいよスノーシューハイクです。
ちゃんとスノーシューはけるかな?


一列になって、雪の中を行進します。前の人の足あとをよく見て、
同じところを歩くと楽なんだ。


スノーシューをはけば、どんな深い雪のうえでも歩けるぞ。


森の中の木は、こんなにきれいに並んでいるんだよ。
いつも手入れをしてくれている人たちに感謝です。


スノーシューハイクが終わったら、いよいよランチタイム。

これは誰のお弁当? おいしそうなお弁当だな。ゴーカ版だね。


ごはんを食べたら、森のお手入れのお手伝いをしました。
切られた木を集めて運んだり、のこぎりで切ったり。
森の仕事っていろいろあるんだ。

そりでまきを運んだよ。


最後は、コンテナのうえからジャンプ遊びです。イャッホー。

和みの森の中で、たっぷり過ごした一日。
スノーシューや森のお手入れと、こんなに体験できる
ことがたくさんあって、子どもたちもとても満足そうでした。
今度のグリーンジム&和みの森のお手入れは来月2月末です。





澄川小学校で、まき割体験とネパール茶をごちそうに

2012-01-30 12:14:34 | カービィ
澄川小学校の福岡先生のご招待を受けて、
子供たちとのまき割体験に行ってきました。
まき割のあとは、珍しいネパール茶をごちそうになりました。


ここが澄川小学校です。

学校に到着すると、校長先生自身のお出迎え。
校長先生は自慢のまき割のワザを見せてくれました。
さすが子供のころにまき割をしていただけに、
とてもお上手でした。


子供たちも先生の助けを借りて、まき割にチャレンジしました。
エイッ! かけ声とともに振り下ろしたまさかりは
見事、まきを真っ二つ。


まき割のあいだに、ほかのお友だちは、ストーブの周りに集合。
雪をのせたら、みるみる溶けていくよ。


ストーブのうえでは、先生が珍しいネパール茶を作ってくれました。

牛乳の中にお茶の葉を入れてあたためると、香ばしい香りが
立ち上がり、できあがりです。


先生たちから給食にもご招待されました。今日のメニューは
みんなの好きなほっきカレーです。
とてもおいしかったですよ。ごちそうさま。




留萌 4DAYS

2012-01-30 10:24:16 | うえだんな
CONEの指導者養成講習のお手伝いとして、
羽幌、そして留萌に来ています。

観光協会の皆さんが、これからは体験観光をやりたい、
ぜひとも子どもたちのキャンプをやりたい、
そんな熱い思いが、この講習実現に結びつきました。

日本海、オロロンライン。すごい量の雪。

ぼくにとっては、見えるものすべてが
初めてのものばかりです。

この講習がきっかけで、
留萌で刺激的な自然体験活動が展開されるといいなあ。
いや、そうしたいなあ、と
心から思っています。