いぶり自然学校

苫小牧軸足をおきながらも、胆振管内各所・いや日高、十勝・・・各所で活動を展開しています。

ちょこっとすくすく・1月

2011-01-29 23:34:31 | やまちゃん
ココ何日か胆振地方は暖かく、積もっていた雪が融けて少なく
なっていたところ、今回のテーマ「ゆきで遊ぼう」に合わせて
くれたかのようにひと晩雪が降りましたねぇ。

いつもは学校がえりだけど今日は、午前中のちょこっとすくすくです。
さぁ、まずは雪に体を慣らしますか!!
とスノーフラッグをやりました。
「よういスタート!」



まだみんな本調子じゃないのか、走り方がソフトだね。

冬は夏と違って、地面になにかがくっきり残るので、
誰が森を訪れているのか探検してみることに。
すると、歩いて間もない足跡を発見。
肉きゅうもしっかりと残っています。足跡は
一直線に並んでいるね。
これは、周りが住宅だからイヌかな?それともキタキツネかな?
でもそばに人の足跡はないから・・・キツネかなぁ~。
奥のほうへいくと、落ち葉の感触がありフカフカします。
雪に触れてみるとサラサラ。
雪の結晶をみたり、雪に埋まっちゃいました。


じゃあ、あっちの斜面でそり遊びをしよう!
といったときのみんなの反応は早かった。
今日一番のみんなのダッシュだったんじゃないかな。




座って、立って、寝そべってといろんな格好で滑っています。
滑り終わると、除雪されて山になっている雪をそりに積んで
上まで運び地面が出ている部分へ補充。
遊びながら、そりすべり会場の整備をしてます。
ミニスキーにも挑戦です。これがまた良く脱げるんだなぁ~。
脱げちゃったから片足でとか、手にはいて滑ってみると
いろいろと試しています。

ココアや焼き芋を食べてエネルギー回復中・・・

そんなに長い坂ではないのに、いつまでも遊んでいるみんなの姿を見て、
子どもの頃、雪かきでそりの長さよりちょっと長いぐらいの雪山を駆使
していつまでも滑っていたこと、雪が少し積もるだけでワクワクしていた
のを思い出しました。

雪が少ないところだと、雪で遊ぶってことが特別ですもんね。
みんなもそんな感覚なのかな。
雪にまみれながらいっぱい遊んで、いろんな発見をしてみてね。