14-15日と黒松内にて ねおすスタッフの合同研修会がありました。29名の参加です。所帯が大きくなっていますが、熱い理念は先輩から後輩へ伝わってゆくでしょう。 大きな人事は・・・
うえだんな が登別フォレスト鉱山の担当からはずれて、ねおすの新規プロジェクト「いぶり自然学校」設立へ向けて邁進し始めます。そして、うえだんなの後任として、みすたーが フォレストへのねおす派遣スタッフのチーフディレクターとなりました。
たーぼは、黒松内ぶなの森自然学校のディレクターとフォレストを兼務し、鉱山の住人となります。はっちは、ねおす職員となり同じくフォレスト勤務です。
黒松内には、ボランティアスタッフとして長らく関わってもらった おーさか が学校の先生を辞めてディレクター業を研修してゆきます。まむは黒松内です。そして、新人研修生 JOYが 久しぶりの キラキラの新卒スタッフです。
札幌には、最近は子ども達になんと呼ばれているんでしょう。ねおす創立期からのメンバーである あもん が 「さっぽろ円山自然学校」と銘打った立ち上げプロジェクトを開始します。 黒松内の元事務局長・チーフディレクターの しゅんちゃんが実施するプログラムも開始されます。また、新人のスウエーデンで野外活動を学んできた めめ が新スタッフとして活動を始めます。
理事のひでみさんも 食育キッチンをディレクトします。
まだ、プレ試行段階となるでしょうが、大沼地域では ビルマやかとちゃんも子どもプログラムを実施してゆくでしょう。そして、中頓別でも やまちゃんが 中頓別観光協会の職員となったジャイアンと共に 子どもの事業も少しずつ始めることでしょう。 さらには、東川は、とばじぃとちえさんですね。
弟子屈・川湯の子ども達は はぎぃがお相手します!!
本年度も どうぞみなさん 隅から隅まで ずず、ずぃーっと、ご贔屓(ひいき)にお願い申し上げます。