久しぶりに牛滝山・大威徳寺に行って来ました、フゥー!

2012-07-20 09:10:03 | 自転車

*久しぶりの牛滝山を登り切れずに、へばっている所です。*

*大威徳寺裏の滝でマイナスイオンをたっぷりと浴び、リフレッシュ中です。*

*帰ってきて、すぐに汗でビチャビチャのジャージ・キャップ・手袋を洗濯しました。*

*最後の登りでへばってしまったので、次回用に登り専用車を組んで見ました。*

*クランクをMAXYのルネタイプの3速、ボスフリーは元々大きな物が付いていたのでそのまま、最大で33×28のギア比です。*

(久しぶりに牛滝山・大威徳寺に行って来ました、フゥー!)

最近、足の弱りを鍛え直すべく、登りに挑戦しているのですが、4・5年前と比べ坂道が思う様に登れません。冗談半分に「59歳にもなったら、しゃーないな!」と泉州弁で言い訳するのですが、それにしても悔しくてなりません。

そこで、「もうちょっとギア比を軽くすれば何とかなるか。」と言う姑息な考えで、乗っていない自転車を改造することにしました。40年程前のパーツDURA-ACEやCRANE・PLO-DYNAMICで組んであった自転車で、試乗だけでずっと飾りになっていた物です。

元々、後ろのボスフリーは、最大28の物を付けてあったので、チェーンホイルを小さくする為に、クランクごと交換する事にしました。先日MAXYのルネタイプを手に入れたので、これを付けるべくBBのシャフトを3速用に交換、ボスフリーも、もっと大きな物に交換したかったのですが、ディレーラー(CRANE)のキャパが28tで限界です。

フロントのディレーラー(DURA-ACE)はそのまま可動域の調整だけで大丈夫でした。次回この自転車をどこでデビューさせるか、楽しみです。「棺桶ブラザース」の方々に付いて行ける様に、もう少し鍛えねばなりません。

今回、乗って行ったSMITHが39×23、改造車が33×28、「これでだめだったらどうしようか!」と一抹の不安を感じつつ、組み上げました。

22(日)AM09:00 当店前 集合・出発です。行き先は未定、ちょっと登りかも知れません。ウヒヒ!

*岐阜バイシクル スワップミート・ミーテング*
開催日時 7月29日(日曜日)
       AM7:00~11:30
       (出品受付AM6:30~)
会場 南濃ドライブイン 奥駐車場 (国道258号線南濃町付近)
    岐阜県海津市上野河戸(看板有)
    東名阪 桑名東Ⅰ,Cより約30分
    名神高速 大垣Ⅰ,Cより約30分
出品料は車1台・1000円を頂きます。
上記の金額は南濃ドライブインの買物券
(1,000円)と引換えさせていただきます。
主催者実行運営管理 nii@wine.plala.or.jp

« 貝塚・農業庭園「たわわ」か... | トップ | 泉佐野・お宝探しポタリング! »

牛滝山、お疲れさまでした~♪ (ひげちゃん)
2012-07-20 15:33:21
22日、参加したいんですが残念ながら仕事です(∋_∈)
旧高野線の廃線跡のコース、オススメですよ~~~(^_^)v
三日市から滝畑のコースも魅力的ですね! (エール)
2012-07-20 18:25:38
ブログにあった三日市から滝畑のコースも魅力的ですが、我々の足ではちょっとキツイかな?
221号線の… (ひげちゃん)
2012-07-20 18:49:02
流谷の分岐を越えてから岩湧寺までと、滝畑へ向かうのぼりがキツイです(∋_∈)滝畑への下りも要注意です(∋_∈)
峠はいい (kです)
2012-07-26 12:31:41
エールさん(^O^)/
ご無沙汰してます 登りは楽しいですよね
夏休みには一度参加致します。

登りは楽な気持ちが楽しいです。
高野線・廃線跡コース (エール)
2012-07-26 16:47:38
棺桶ブラザースのメンバーの方たちと
休みが合う日に、高野線・廃線跡コース
に行く予定です。

たぶん盆明けになると思いますが、
祭り前で忙しそうですね。
出来るだけ参加出来そうな日を選びますので