キャンプ屋さんで里山暮らし 20年

茨城県北部の小さなファミリーキャンプ場からの便りです。自然豊かな里山暮らしの日々の気づきを綴ります。

遊歩道で森林浴

2013-07-10 17:21:43 | キャンプ場だより
家和楽も毎日30度を超える暑さが続いています。
でも、ここは朝夕温度が下がりますし、昼間でも大きな木の下は
涼しく、空気の質が違うと訪ねてくる人はいいます。

うちの老犬紋太は家犬で、ゴロゴロ寝てばかりいますが、
日に3,4回遊歩道や河原、農道を歩いてきょろきょろ
犬のお巡りさんをします。

でも、さすがこの暑さは堪えがたいらしくお勤めはやめて
自分の用事だけさっさと済ませて回れ右してしまいます。

陰のない歩道はハアハア言いながら急ぎ足になり、遊歩道の
杉と檜とサワラの並木に来ると立ち止まって呼吸を整えています。

この場所は川が微かにカーブしているところで川風が涼しい上、
3種の針葉樹の香りが漂っているのです。 
川面を眺めながらの森林浴に暑さを忘れ、心身ともに癒される思いは
人も犬も同じなんですね。

     

                  

     

上の写真の葉と実は檜(ヒノキ)か椹(サワラ)か!?  答え: 椹です。

見分け方わかりますか?  

葉の裏に白いところがあります。 それがVの字形をしているのが椹です。
檜はYの字形をしています。 実は椹の方が小さいように思えます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑と庭の迷惑住人:  ウリ... | トップ | 海の日の連休 7月13,1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャンプ場だより」カテゴリの最新記事