キャンプ屋さんで里山暮らし 20年

茨城県北部の小さなファミリーキャンプ場からの便りです。自然豊かな里山暮らしの日々の気づきを綴ります。

冬木と野鳥

2022-01-19 15:12:15 | キャンプ場だより

冬は野鳥観察に最適。
けど、寒いから私はもっぱら窓の外のエノキに来る鳥たちを見ています。

 

今、流行りのシマエナガならぬエナガの群がサ~っと山の方から来て
せわしく小枝の間をちょんちょん動き回り食事が済むと、又、サ~っと
次なる木に飛んでゆきます。
エノキの幹や枝の周囲を周りながら、コツコツ、ツイーツイーと鳴くコゲラ
は私の好きな野鳥です。バードカービングで作りました。

 

シジュウガラは結構低いところにも下りてきます。
地面に降りているのはセキレイたち、キセキレイ、セグロセキレイ、ハクセキレイ。
ツグミ、カラス。
この間はツグミかと思ったらアカハラだとバードカービングの先生がおっしゃいました。
ヒヨドリはめったに地面に降りないそうですが、うちはエノキの実が落ちているので
啄みに降りています。

毎年、雪で地面が真っ白になるとイカルとシメがエノキの木の下に来て、
実や種をせっせと啄みます。鳥たちのためにも深い雪になりませんように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キツネの鳴き声 コン!?  | トップ | 雪予報の2/11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャンプ場だより」カテゴリの最新記事