A DAY IN THE LIFE

好きなゴルフと古いLPやCDの棚卸しをしながらのJAZZの話題を中心に。

日本人による、日本の曲のジャズだが、何故か海外から・・・・

2014-07-23 | JAZZ LIFE
Otonowa / Akira Tana

早いもので、東北大震災から3年目の夏を迎えた。あれだけの大事件であっても遠く離れた所に住み、日々の生活に直接影響がないと段々と記憶も薄れがちだ。しかし現地では昔の生活に戻るという事など遠い夢の状態で時間が止まっている。特に福島の原発に関しては何の問題解決にも至っていない。果たしてこの先どうなることやら。

震災の直後は、被災地に多くの支援の手が差し伸べられた。しかし、3年経つとそれも次第に少なくなっていると聞く。ジャズ関係者もこの被災地支援に尽力した人は多い。良く行く新宿のサムデイのマスター森さんもその一人だった。義援金を募ってある程度の金額が溜まると自ら支援の品を持って現地に赴いていた。ジャズフォー東北というグループを編成し、今でも現地での演奏活動を続けているのはドラムの広瀬潤次さん。このグループにテナーの岡淳さんも加わっている。

遠く海の向こうでも、CD制作やライブコンサートなど数多くの取り組みが行われた。その中に、この震災をきっかけに結成されたグループがある。それが、このアルバムの主“Otonowa”である。ベイエリアで活動している日系アメリカ人のドラマーAkira Tanaが率いるグループだ。

実は、その3人が先日集まった。場所は森さんがオーナーをしている新宿サムデイ。



このOtonowaが編成されたのは、震災の直後、現地の被災者の模様を取材した写真家の作品展示会で演奏したのがきっかけ。他のメンバーも日本人、そしてすべて日本の曲を素材にした演奏が好評を博し、その後も継続的に活動を続けている。昨年も来日して東北で演奏をしているが、詳しくは、こちらのバンドの歩みで。

そもそも、このAkira Tanaは多くの名だたるジャズプレーヤーとの演奏経験があり、参加したレコーディングも100枚を超えるという隠れた実力者。サンノゼ出身でベイエリアを活動拠点にしているせいか、ベースのルーファスリードと組んだTana-Reidのグループでコンコルドに初のリーダーアルバムも残している。

このOtonowaが今年も東北の被災地でのライブツアーのために来日し、そのツアーの初日がこのサムデイでのライブであった。
編成は、Tanaのドラムをリーダーにしたカルテット。アルトのマサル コガも日本生まれだがベイエリアで15年以上活躍している。フルートに加え、尺八も吹く。アルバムではソプラノからバリトンまで吹くマルチリードプレーヤー。さらに各国の伝統音楽を学び、ブラジル音楽の打楽器も教える程の腕前。さらに、ピアノのアート ヒノハラも同じベイエリア出身だが、こちらもスタンダードから前衛までこなす多彩な腕前。バンド全体が実に表現力が豊かでバリエーションに富むのもTanaのドラミングに加え彼らの存在が大きいと思う。

日本の曲だけをやるというコンセプトはこのアルバムでも貫かれているが、選曲も童謡からヒット曲まで色々、どの曲も短めの演奏だが反対にメンバーの技を出し合った色彩豊かなプレーを楽しめる。

サムデイのライブでは、このアルバムからの曲がメインであったが、岡淳とのジャムセッションやボーカルのサキコーノのバックではスタンダードも。ワンホーンの普通の編成だがグループの名前の通り、4人でやってもゲストを加えても自然に音の輪の広がりを感じる楽しいグループだ。

1. 椰子の実(作曲:大中寅二 / 編曲:Art Hirahara)
2. 涙そうそう(作曲:Begin / 編曲:Masaru Koga)
3. 音の葉2(即興)
4. からたちの花(作曲:山田耕筰 / 編曲:Art Hirahara)
5. 赤とんぼ(作曲:山田耕筰 / 編曲:Art Hirahara)
6. 恋のバカンス(作曲:宮川泰 / 編曲:Ted Lo and Akira Tana)
7. 音の葉3(即興)
8. 宵待草(作曲:多忠亮 / 編曲:Noriyuki Okada)
9. 上を向いて歩こう(作曲:中村八大 / 編曲:Masaru Koga)
10. 紅葉(作曲:岡野貞一 / 編曲:Noriyuki Okada)
11. さくらさくら(日本古謡 / 編曲:Noriyuki Okada)
12. 音の葉1(即興)
13. 荒城の月(作曲:滝廉太郎 / 編曲:Masaru Koga)
14. 祇園小唄(作曲:佐々紅華 / 編曲:Masaru Koga)
15. 故郷(作曲:岡野貞一 / 編曲:Noriyuki Okada)

Akira Tana (ds)
Art Hirahara (p)
Masaru Koga (ss,as,ts,bs,fl,Shakuhachi,per)
Noriyuki "Ken" Okada (b)

Produced by Carl Yamada & Tana Akira
Recorded on 17 & 29 January 2013 at 25th Street Studio Oakland

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする