やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

ハチテンイチロク @ Multi Ring 川島

2012年08月21日 | 1/12の部屋

みなさんこんばんは。

この夏休みはRC三昧にて、ブログ更新がまたもや滞っておりました。

夏休み第1弾は既報のタミグラ参戦でしたが、第2弾としては毎年恒例

となりつつある、ポコさんtqtoshiさんといった有名ブロガーのイベント

である、ハチテンイチロク(要は8月16日に集まろうよ、ってことですね)

にワタシも参加してきました。

ワタシはチーム相模原ということでmatsさんと共に、最近埼玉にできた

newサーキットである、Multi Ring Kawajimaという屋内カーペットコース

に朝から伺った次第です。

Dsc_0155

まずは本日のピット風景からですね。これだとサーキットの様子が

判りませんが、ご覧のとおりピットひとり分の広さは十分でストレス

なくピット作業が楽しめます。そしてこのピットエリアは空調完備で

アツい夏も体調の心配をする必要もないという訳です。

さて、サーキットの様子ですが、言葉よりコレですよね。

このサーキットにはグリップ剤使用可のグリップコース、ドリフト専用コース、

何でもOKだけどグリップ剤禁止の一般コースの3面もカーペット屋内コース

がありまして、ピットエリアとは別棟にあるのでいろんな楽しみ方を1日で

堪能することが可能ということです。

また、カーペットの貼りが極めて高レベルでして、路面の起伏がほとんどなく、

正にフラットな路面ですのでDDマシンのセットアップにはもってこいの環境

かと思います。

ただし、未だオープンしたてなのでラップ測定はこの8月16日時点ではできない

状況ですので、他のマシンとの比較でセットの仕上がりを確認することになり

ます。

現在、グリップコースでは1/12で1セル13.5Tノンブーストの設定が流行っており、

この設定でマシン持ち込めばかなり楽しめるのではないかと考えますねえ。

あと、ここではF1もかなり流行ってるようですので、1/12かF1をお持ちの方は

一度練習走行を楽しまれてはどうかと思います。

お値段の方は平日max 2200円、土日祝日はmax2750円とこれまた良心的

な価格で、しかも初回の方は入会金1000円と年会費1000円のみで1日走行

サービスという、これまた良心的な価格設定が魅力でもありますよ~。

実車の駐車場もたぶん、20台くらいは大丈夫そうなので安心してお越し戴ける

のではないかと思いますねえ。

さて、ポコさんやtqtoshiさんたちとのアツいバトルのほうは、ワタシとmatsさん

が2セル17.5Tを指数と進角調整で速度合わせをしても、立ち上がり加速で

2セル17.5Tのほうが歩があるため、完全なチキチキとはなりませんでしたが、

それでも一日中、10パック以上楽しんだのでもうおなか一杯という感じに楽しい

一日を過ごせましたよ~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チームたこぴ~Aメ優勝(^^v | トップ | そろそろ~全日本の準備 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまさん、どーもです。 (ポコ)
2012-08-22 00:30:13
遠路はるばる(笑)お疲れ様&ありがとうございました。
サーキットも楽しかったですが、アフターディナーの
悩める父の話が熱かったですね~(^^)

また、遊んでください。
返信する
ポコさんこそ遠路はるばる、おつかれさまでした(^^v。 (やまさん。)
2012-08-22 00:39:07
今回はこちらも実はヨコグラ&全日本に向けてストック
をちゃんとマシン仕上げようとかつりモードに入っており
ましたので、なかなかチキチキできず失礼しました。

とはいえ、勝手知ったる皆との走行は楽しいものですねえ。

また機会を作ってお会いしたいと思います(^^。
返信する
遅くなりましたが当日はお疲れ様で御座います♪ (tqtoshi)
2012-08-22 22:36:47
お久し振りに ご一緒できて面白かったですな。
ちょっと設定が違いましたが、それ以上に速さにw 違いが(笑)

次回までにはタップリ練習して、ノウハウためて練習相手に
なる程度までには頑張ります(笑)

次回 そちらからはやや遠いですがまた遊びましょう♪
返信する
tqtoshiさん、こちらこそ1年ぶりのチキチキモード... (やまさん。)
2012-08-22 23:57:39
tqtoshiさんと次に川島でお会いするときにはたぶん、ワタシなんか
全く寄せ付けない速さに到達されているのは想像に難くありません
けどねえ(^^;。

ワタシがいつも行くサーキットに比べれば、川島は近いほうなので、
距離的には全く無問題です。

9月末の全日本が終了したら、13.5Tと大き目のDD持って伺います
ので、またお相手してくださいね(^^/。
返信する

コメントを投稿

1/12の部屋」カテゴリの最新記事