やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

オーソマ A12 シェイクダウン_これはお勧めですよ~編

2022年05月05日 | お勧めの逸品

みなさんこんばんは。

 

GW真っ最中のみなさまは、いかがお過ごしでしょうか?

 

ワタシは5月4日にSPEEDWAY PALさんへとお邪魔して、1/12を終日楽しませてもらいました。

というのも、ついに入手したAwesomatix A12をシェイクダウンするのが目的だったんですよね。

 

4月のつくばアリーナでのラウンドレースおよび、KARP練習ラウンドにてワタシの友人からお借りした、

Awesomatix A12という1/12マシンは、マシンの違いでラップやタイムが大幅に更新するのは難しい、

というワタシの既成概念をことごとく良い意味でひっくり返してくれましたので、早速購入した次第です。

 

こちらがPALさんに持ち込んだワタシのNEWマシンである、Awesomatix A12ですね。ハイ、未だ未完成状態です。

画像右側のマシンはキット標準状態で組み上げたものですが、その左側のパーツ類はSRFさんに発注したA12用スペシャルパーツですね。

今回、PALさんでシェイクダウンするにあたり、先ずはキット標準からはじめて、ショートホイールベースかつ板厚2.5㎜(キット標準3.0mm)の、

ロアサスや、キングピン6°品(キット標準4°品)等の効果確認を本日の目的としました。

 

先ずは基準値としてレンタカーでの走行を実施して、同じ種類のタイヤセットでキット標準状態でのNEWマシンでのシェイクダウンを実施しました。

 

この時点でレンタカーとの差は、キャスター角(4°と5°)、フロントスプリング(ゴールドとシルバー)、モーター(マッチモアとHW)が主に違います。

この状態ではレンタカーより曲がらず、少しでもアンダー出すとラップがばらつく、あまり良くない状態でした。

 

先ずはフロントスプリングをゴールドからシルバーに変更することで、若干曲がりが改善しましたが、まだまだレンタカーの曲がりに至りません。

 

次にフロントロアアームをSRF製の2.5㎜厚さかつホイールベースが1.5㎜短縮できるAW-019に変更、ついでにキングピンを6°としてみました。

これでかなり望む曲がりに近づいた感じです。

 

後はシムで車高の調整を実施して、かなり良い感触となったところで、ラップペースはレンタカーの0.1秒落ちまで到達しました。

ここはモーターの違いが大きいかと思いますので、発注済のHW G4モーターの到着待ちですかね。

 

因みに、黒バンパーがレンタカー、白バンパーがワタシのNEWマシンとなります。

 

白バンパー号の初レースは5月15日のヨコモグランプリ併催つくばアリーナラウンドレースの予定です。

果たして、次の目標である51周に到達できるでしょうかね。とても楽しみです。


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