やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

タミグラ全日本五反田TOC参戦記_8年ぶりにタミグラに参戦してみました~レース本戦編

2023年08月15日 | タミグラ

みなさんこんばんは。

 

7月29日に東京は五反田TOCで開催された、タミヤグランプリ全日本大会に参戦してきました。

ワタシはGTグランプリクラスにエントリーしました。今回はGTグランプリクラスだけで64名のエントリーでしたね。

 

こちらが”本日のピット風景”ですかね。

マシンはこの日が購入後初レースとなるTA08ですね。フロントバンパー上の紫色はダミーポンダーです。

練習走行時にダミーポンダー搭載して重量影響を確認するのに使いました。

 

練習走行ではかなり良好なフィーリングでしたので、タイヤは変更しませんでした。

フロントにはファイバーモールドミディアム、リアにはファイバーモールドハードとして、インナーは共にミディアムでした。

マシン基本としてはフロントギアデフ10万番、リアボールデフの組み合わせです。

ボディはMOTUL AUTECH GT-RにアルミウイングステーでOPのストレートウィングを装着しました。

因みに、リアのトーインは0.5°としております。これでコーナーでパワー入れたときの回答性を確保しつつ、

ストレートでの伸びを両立しました。車高はTA08では計測難しいですが前後5.2mmだったと思います。

フロントリバウンドはかなり減らして、リアは2㎜位つけていました。

 

この状態で予選1回目に臨みます。残念なことに、ゼッケンナンバー3でしたので、予選1回目は前列スタートです。

これで路面が良くなる予選2回目は後列スタートなので、好成績は難しくなりそうですね。

 

果たして、スタートはいつも通りバッチリで、同じヒートのドラさんが後列スタートということもあり、

ワタシがトップで1コーナーをクリア。もちろん、インには寄せず全開で抜けます。

上手く位置取りできて、1周目を単独トップで抜けるとあとは淡々と置きに行きます。

ほぼほぼ全コーナーでブレーキ使い、確実にかつインのマーカーを踏まないように気を付けて、

ライン重視の走りです。

5周目くらいにドラさんが追いついてきたので、得意の自動ドアを発動して前に行ってもらい、

そこからはドラさんに引っ張ってもらう戦略です。

しかし最終周にわずかにラップ遅れ処理に手こずりラインを乱し、ギリギリ10周に入りきれず9周2分0秒225となりました。

この時点で総合5位/64人と、まあワタシとしては想定外の良い結果を得ることができました。

 

これでとりあえず少し気持ちに余裕が出ましたので、ゆっくりお昼を楽しもうとTOC地下の食事処を散策したところ、

食事処 志野という凄く混んでるお店がありましたので、そこで並んでお昼を頂きました。レバニラ炒め定食は久々ですね。

人気があるだけあって、なかなかボリュームがありお味も良好でした。

 

お昼から戻るともう予選2回目がはじまっておりましたが、GTグランプリクラスはかなり後の順番なので余裕をもって準備できます。

ワタシの場合、充電はレース走行の1時間前に終えますので、充電も手間ではありません。

 

他の方は放電してから充電されてましたが、ワタシは追い充電しかしません。なので車検では電圧は7.0V前後しかありません。

というのも、放電して充電してすぐにレースに投入すれば高電圧となり、最初の30秒くらいはメリットありますが、

その後はタレてスピードが落ちてきます。

 

一方、充電を終えてから1時間置いたバッテリーだと最初の30秒はとても遅いですが、そこからバッテリー内部温度が上がって活性化され、

電圧が落ちずにタレることがないので、そこから巻き返して相対的に速くなるという仕組みです。

ただ、この方法は最初の30秒を上手く逃げ切る必要があるのが難点ではあります。

 

しかして、予選2回目は後列スタートにて他車との肉弾戦が不可避となるわけですが、ワタシはスタートしてインに寄らずスロットル戻さず、

ステアリングでフロント荷重を掛けることでなんとか中盤順位あたりをキープしつつ、1台ずつ確実に抜いていくことができました。

他車にあたりそうになればブレーキで回避して、チャンスをみてインに潜り込んで抜く。でもインのフェンスとのスペースは確保する。

これを繰り返すことで3周目にはなんとか2位に浮上、そこからはフリーエアでしたのでリスクを取った走りでペースを上げることで、

なんとか良いペースでゴール。結局は9周2分0秒525と予選1回目に対して0.3秒遅れですみました。

 

予選総合結果は8位/64位となりました。

でも、ワタシとしては予選2回目の結果でも予選総合10位でAメインギリギリ通過できるタイムだったことが嬉しかったですね。

8年前だと後列スタートでは1周くらい遅くなり、前列スタートの成績が全てでしたが、これなら予選2回を戦略的に進めることができますからね。

 

決勝はなんとAメイン8位スタートということで、これは望外の成績となりました。

決勝の様子は動画でご確認くださいね。

 

 

結果はAメイン5位となりました。今回3位までがワーチャン進出決定で、辞退者あれば4位までは繰り上げありでしたのでちょっと残念でしたね。

ゴールした時点で20cm先に4位のマシンがいましたから、あと一息ではありましたが魚雷攻撃はワタシにはできませんので止む無しです。

なんといっても、ゴールまで同一周回かつ、いかにもレースをしているという楽しさがあって、とても良いレースができました。

 

次回は8月20日にKARPでのタミチャレ参戦です。ここでも良い走りができると良いんですけどね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タミグラ全日本五反田TOC参戦... | トップ | DAYTONA500耐久レース開催 ~ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タミグラ」カテゴリの最新記事