山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

渡島駒ヶ岳に登る

2014-07-07 19:20:15 | 山行き

7月7日。おばんでがんす。山クジラ♂♀は今日。そろって北海道渡島の駒ヶ岳に登った。登ったといっても、もともと山頂のある剣ヶ峰には登山道がなく、かつて山頂に代わって登られた地蔵岳も噴火の影響で登山できない状況になっているので、現在の最高点である「馬の背」まで行ってきただけである。

私たちは、6日7時台の東北新幹線で北上し、新青森で津軽海峡線を走る、「白鳥」に乗り換える。現在は、ほとんどがスーパー白鳥なのだが、朝1のこの列車は「白鳥」で古い車体を使っている。

私たちは五稜郭駅で降り、五稜郭に歩いて向かったが意外と遠かった。やはり五稜郭を見学しておこうということになったのである。裏門から入って、函館奉行所(再建)を見学した。ちょうど「おもてなし隊」がいたので、記念撮影を写してもらった。

五稜郭駅には正門前で客待ちをしていたタクシーに乗り、駅までもどる。駅前で食事をして、特急に乗ろうとしたが、時間表にのっていた特急「北斗」がない。JR北海道の事故で、特急の間引きがされているらしい。しかたないので、特急券を払い戻しし、普通列車で大沼公園駅に向かった。私が50年近く前に、ワンゲルの合宿で青函連絡船を使い、北海道に渡った時にはこの駅はなく、大沼駅でしばらく停車していた記憶がある。その時に見た、大沼と大沼越しの駒ヶ岳の姿を覚えていて、今回の山行きの計画となった。大沼駅前でレンタサイクルを借りて、しばらく走り遊歩道を散策した。絶好の駒ヶ岳ポイント記念写真を写した。

この日はグリーンピア大沼に泊まる。ホテルタイププランで2人で12,800円と格安だったが、夕食はつかない。施設内の食堂で食べたが、2人で2千円位で済んだ・7日は駒ヶ岳登山だ。「タクシーを呼んで」と思っていたので、これで往復1万円近い出費を覚悟していたが、送り迎えは宿の車でしてくれることになり、大いに助かる。もし駒ヶ岳へ行かれる方はグリーンピア大沼を利用することをお勧めしたい。6合目の登山口から約1時間半で「馬の背」に着く。最初に書いたように、ここから先は立ち入り禁止になっている。しかし、現在は火山活動は落ち着いているので、立ち入り禁止を解除しても良いような気がしたが、どんなもんだろうか?山頂での記念写真は冒頭に掲載した。下山後も。グリーピアさから迎えが来て、グリーンピア内のお風呂に入って、再び大沼公園駅まで送ってもらう至れりつくせりの待遇。ところが、予定していた「スーパー北斗」は20分の遅れ、昨日も車両事故で遅れたが、今日は線路での事故とのことだ。JR北海道は色々不手際が目立つ。北海道の足としてこんなことで役割を果たせるのだろうかと思う。

とにかく、車上の人となったが自由席は満席状態で、我々は立ったまま函館に向かった。次は接続を五稜郭駅でとるということになり、到着と同時に隣のホームまで移動し、「スーパー白鳥」に乗り込む。こちらは自由席も十分に席があったんですわることができた。新青森で東北新幹線に乗りつぎ、5時台に二戸駅に帰り着いた。