カナダにいる次男の子ども(我々の孫)の写真がメールで届いた。10月が来れば2歳になる孫で、最近は保育園のようなところにいっているらしい。下の子が間もなく生まれるので、親子3人でヨーロッパにも行ってきたようだ。こんな小さな時から国際人なのである。私たちが子どものころには考えられないような状況だ。安倍内閣が集団自衛権が行使できるよう憲法解釈を変えるというが、それは「他国で戦争をする国」への道であり、人を殺し殺される国への道でしかない。孫たちの時代にそんな国にならないよう、全力をつくさないとならない。共産党の志位委員長は「安倍内閣打倒」を打ち出したが、絶好のタイミングだと思う。みんなの力で首相の座から引きずり下ろそう!
7月17日。おはようがんす。九州南部は梅雨明けしたとのこと。関東以南もまもなく梅雨明けになるのだろうか。東北北部は昨日、梅雨前線が北上してきて夕方から雨になった。まもなく土用である。稲作農家にとっては、「土用干し」という作業がある。実は、まだ私は「土用干し」を実行したことがない。色々調べて見ると、土用の時期にいったん水田に入れる水をきり、ひび割れる位まで乾燥させ、再び水を入れるのだそうだ。あとは間断給水で良いらしい。根に呼吸をさせ根の張りをよくするとかの効果があるらしい。本格的に稲作をはじめて数年にしかならないので、そのタイミングというものがわからなかった。とにかく今年は実見してみようと思っている。稲を作ること一つをとっても、毎年の天候も違えば、良いと思うことを一つ一つ試してものにしていく以外にない。以外に奥が深いものだと感じている。
今日のさらだには、チクワとベーコンのレタス巻がのっている。久慈市内のスーパーに置いてあったレシピカードをもらってきておいておいたら、参考にして妻がつくったものだ。高が料理だが、これも一品でも工夫をしないとマンネリになる。私は、久しぶりにパンで朝食。ピザトーストにして食べた。