青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



一昨日から昨日に掛けての雨で付知川は久々の増水でありました。
上の写真は昨日の朝6時頃、下は本日昼過ぎのものです。



増水前は冷水病で死んだ魚が流れの緩いところにかなり沈んでおりましたが、今回の増水できれいに流されたと思われます。
弱った魚も多少流れたかも知れません。
まだ冷水病が完治するにはしばらく時間が掛かるでしょう。(梅雨が明けて水温が安定するまで)
今日はすでに濁りもなく水位は高めですが、気の早い釣り人がパラパラと竿を出しているのが見られました。
釣果の程は分かりませんがまだまだ厳しい状況は続くと思われます。
明日以降も台風の影響でかなりの降水が予想されておりますので、今度はあまり降りすぎないように願っております。(この間まで渇水で雨を待っていたのに調子よすぎですね)

今週末は白川、馬瀬川上流、益田川などの解禁が控えております。
ほどほどの水で解禁が迎えられると良いですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »