青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



本日、長良川(大和)でのシマノジャパンカップ セミファイナル中日本大会に参加してきました。
先日の台風の影響で少し水が出たようでしたが、今日はすっかり下がって好天にも恵まれ絶好の大会日和でありました。
総勢32名の参加でA,B二つのブロックに分かれて90分3試合、組み合わせや順番は最初の抽選で決められ実に公平なシステムです。
最初はBの6番、少し下流に歩いて絶好のポイントに入りましたがなかなか釣れず、少し動いて何とか4尾をゲット。
1試合1時間半ですが時間までにかならず帰着ポイントまで帰らねばならず、最後の方はなかなか落ち着いて釣りができません。
2試合目はAの5番、これも割と良い番号だったので本部前の瀬に陣取って試合開始。
開始後すぐにビリビリと来て10センチほどの天然物が掛かりました。
オトリはそのままで再び投入するとまたすぐに同型が来ました。
しかし3匹目のドジョウはおらずその後はかなり動いて3尾を追加で合計5尾。
検量ではあまり他人の釣果を見ないようにして昼食休憩に。
3試合目はAの15番、最後から2番目でしたが人数も少ないので思ったポイントに着けました。
開始後20分ほどで3尾釣れて楽勝ムードになりましたが、世の中そんなに甘くはありません。
それからパタッと釣れなくなり長い瀬をうろうろして時間だけが過ぎてゆきます。
終了間際瀬肩で待望の1尾が釣れてなんとか試合終了。
しかしこの試合ではみなさん良く釣られておりちょっとへこみました。
本部には2試合目までの中間発表がされておりましたが、自分はなんと5位にランクされておりました。
第1試合3位、第2試合4位と言うことでしたが、順位は勝ち点でのポイント制のため第3試合の結果如何ではなんとも微妙な所です。
そしていよいよ結果発表。
上から順に発表されていきましたが、なんと三番目に自分の名前が呼ばれるではありませんか。
第3試合は結局5位だったようですが上位の方があまり釣れていなかったということでしょうか。
自分よりたくさん釣られた方はもっといましたが、その試合ごとの勝ち点制というシステムにうまくはまったのだと思います。
まったく夢のような出来事でありました。

今回はたくさんの方々に応援していただきほんとうに有難うございました。
とくにK君には細々といろんなアドバイスをしてもらい、大いに助かりました。
こんなことは二度とないと思いますが、全国大会では中部の代表として恥ずかしくない試合をしてきたいと思いますので、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

写真はテスターのみなさんの表彰式の様子ですので悪しからず。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »