青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 




今日も朝からよく晴れて日中は30度くらいまで気温が上がり真夏のような陽気となりました。
付知川は今日もたくさんの釣り人で賑わっておりました。
本日の中日スポーツには解禁の記事が載っていましたが、皆さんけっこう釣ってお見えのようでなによりでした。
記事には今年放流された阿木川湖産系戻し交配の稚鮎が良く掛かっのではと推測されておりましたが、はっきり言って実際のところよく分からないと言うのが本当かと思われます。
昨年まで生育調査で釣れた鮎を県の水産試験場でDNA判定してもらっておりましたが、八割方が海産系であったという結果もありましたので。
それよりも戻し交配によって少しでも冷水病に強い鮎ができればそれに越したことはありません。
ところで記事の中で取材をされたここ田瀬地区について付知町田瀬とありましたが、ここは旧福岡町田瀬であり現在は中津川市田瀬というのが本当です。
多くの皆さんが田瀬が付知町の一部だと勘違いされて見えますが、歴史的にも昔は田瀬村で付知村の一部ではありませんでした。
また地理的には付知町は稲荷橋の少し手前の原オトリ店からですので、お間違えなきようお願いいたします。(地元のことが間違えられるとついついムキになってしまいますね)

なお、本日の釣果はまだ情報が入ってきませんのでご了承願います。
底石は全体的に垢が付きすぎでまっ黒ですが、そんな中で白っぽく輝いて見える場所には鮎が溜まっているものと思われますので探してみて下さい。
宝の山を掘り当てられるかも知れません。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 付知川鮎解禁... 今日の付知川... »