青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



土曜日に上の子二人と根ノ上湖へワカサギ釣りに行ってきました。
いつもは朝起こしても全然起きない子ども達ですが、6時前のまだ薄暗い時間でもサッと起きるので不思議です。
途中忘れ物を取りに引き返したりして多少ロスタイムはありましたが、7時半には竿を出すことができました。
料金は子ども二人とエサのアカムシまで入れて4,400円。
根ノ上湖は2年ぶりでポイントもうろ覚えでしたが、こぎ出したときにちょうど釣り上げた人を見たのでその人の近くで釣ることにしました。
子どもにエサを付けてやり自分の準備を始めると、すぐに子どもの竿にヒット。
その後ポツリポツリと釣れて、全員型をみましたがその後沈黙タイムに突入。
場所移動の誘惑に駆られましたが、じっと我慢して時合いを待つと今度は入れ食いタイムに突入。
途中まではそれぞれ釣った匹数を数えていましたが、3連、5連と釣れるうち誰が何匹か分からなくなってしまいました。
しかし入れ食いタイムもじきに終了してしまい、後はまたポツリポツリと釣れるだけ。
10時半に休憩し数えると34匹。
休憩後、昼までに50匹を目標にあちこち移動を繰り返し、なんとか目標を達成。
午後から予定があったので納竿して山を下りました。
型は7~8センチと保古の湖の当歳魚より少し大きめ。
子ども達も今までで一番釣れたと大満足でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 保古の湖でワ... 日本酒で仕込... »