青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



本日、根ノ上湖へワカサギ釣りに行ってきました。
朝早くに出掛けようと思っていましたが、昨晩は同級生無尽があり芝ヶ瀬食堂で遅くまで飲んでしまい、早起きが出来なくて根ノ上に着いたのは7時半過ぎでありました。
到着時にすでにボートは10艘以上出ていて、最近の好調がうかがえました。
管理人さんに中央付近からちょっと奥がいいと聞いたので、最初はそこから始めました。
しかし、なかなか当たりはなく、回りのボートも次第に移動して行ってしまいました。
2時間ほど粘ってもツ抜けにならなかったのでいったん仕切り直しで陸に上がりました。
その後も微妙に場所をずらして釣ってみましたがあまりパッとしませんでした。
しかし、11時を過ぎた頃から群れが廻ってきたのかパタパタと釣れ始め、最高で五連の鈴なりもあって一時の入れ食いを堪能できました。
近くのボートの方は7本仕掛けに全て掛かったようでお祭り騒ぎでありました。
でもそんなフィーバーもあっという間に過ぎ去って、後はまた静かな時が流れて行きました。
午後からはおかあさんに連れられて子供たちが来ましたので、かわりばんこに船に乗せ少し釣らせてあげました。
長男坊は坊主でしたが、あとの子はそれぞれモロコとワカサギが釣れて、まずまず満足そうでした。
風もなく穏やかな一日でしたが、ワカサギ釣りにはちょっと天気が良すぎたかもしれません。
うちに帰って数を数えると35匹の釣果でありました。
鮎ならまずまずですがワカサギではちょっと寂しい数ですね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »