青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



本日、付知川の鮎釣りが解禁しました。
自分は田瀬地内の専用区外に入川。
4時半ころから竿を出しましたが、少し釣ってはみたもののあまりの寒さに一時間以上休憩し、日が当たってくるのを待ちました。
日が差してくるとパタパタと掛かりましたが、場所ムラが激しく思ったところでなかなか釣れません。
途中釣れなくて眠たくなってしまい集中力も途切れ気味で、11時までにやっとの22尾でした。
サイズは12~16センチくらいで平均は14センチといったところでしょうか。
午後は12時半から知り合いに入れてもらったポイントで釣ったり、上流へ移動したりして釣って3時半までで10尾。
午後はサイズが良くなり、本日最長の16.5センチを筆頭に同じくらいのが数尾釣れて、少しですが引きを楽しむことができました。
さて、本日の解禁はここ数年では一番出来が悪かったと思います。(あくまで私個人の見解です)
原因はいろいろ考えられますが、これまでが出来過ぎであったのかも知れません。
型が良くて数が釣れれば最高ですが、今回はまったく逆になてしまい残念でした。
しかし、この時期に鮎釣りをさせて頂けるだけで幸せなことなんですよねえ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »