青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



本日はまた息子とワカサギ釣りに行きました。
前回は根の上湖だったので今回は保古の湖に挑戦です。
7時頃到着すると、すでにたくさんのボートが出ています。
新聞情報では根の上湖より数は上がっているようでしたし、ボート代も2500円と500円安いので釣り人も多めです。
我が家はライフジャケット持参でしたが貸出しも子供用がきちんと用意されておりこの点もポイント上でした。
勇んでボートを漕ぎ出し、とりあえずたくさん人のいるあたりで竿を出しました。
すぐに釣れましたが型は5~7センチくらいで小ぶりです。
10数尾釣れましたが当たりが遠のいたので場所移動。
今日は息子があまり釣れず、すぐに帰りたいモードに。
しかし、場所を変わると良く釣れ出し、また機嫌を直して釣りモードに戻ってくれました。
結局12時までに67尾とまずまずでした。
たまに二年魚の10センチ以上が釣れたり、マスが掛かって振り回されたりと、楽しい釣りが出来ました。
次は一日釣って百尾に挑戦したいと思います。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 中津川ふるさ... ふくおか産業... »