青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



このところ毎日の最高気温が22~23℃と過ごしやすい日が続いています。
昨年の記録を調べたところ、連休後半には25℃を越える日があったりして、暑いくらいだったようでした。
今年はまだ山桜も咲いているくらいですから、例年より10日くらい季節が遅いのかも知れません。

さて、4月に放流が終わった後、増水続きで稚鮎がちゃんと残っているのか心配されておりましたが、島田橋付近を見る限りでは魚影もたくさん確認できます。
先日のクラブの集まりでも、どこそこの周辺は底石がピカピカだったなんていう話も出ていたので、全体的にも良い状態になってきたのではと思われます。
このあと気温がもっと上がってくれば、成長も早まるのではないでしょうか。
来週の日曜日は生育調査があるのでそこで大方の状況は分かると思います。
しかし、まだ桜も散っていないのにあと二週間で解禁を迎えるなんて、ちょっとピンと来ませんね。
仕掛け作りを急がねばと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 鮎友釣り教室... 今日の付知川... »