青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日は保古の湖へ子供達と今年はじめてのワカサギ釣りに行きました。
今年の保古の湖はあまり釣果が上がって無いようで、新聞にも滅多に載ってきませんでした。
でも今日を逃がすと次はいつ行けるか分からないので行ってみることにしました。
準備不足でゆっくりの出発となり、釣りはじめは8時頃。
桟橋は昨年子供達に不評だったので今日はボート釣りです。
お値段は子供一人(小学生以下は無料)にエサ代込みで3600円。
最初はボディーエリアで釣りはじめ、ぽつぽつ釣れて昼までに20匹くらい。
数はあまり釣れませんが型は8~10センチと昨年よりかなりよかったです。
午後はあちこち探ってみましたが、3時半までに10匹と最後まで渋い釣りでした。
魚探を使っている人に聞いたところ、群はたくさん見えるとのことでしたが、なかなか釣果には結びつかないようでした。
でもどの子も型を見ることが出来て、天気も良く楽しい釣りが出来ました。
この次は氷上の桟橋釣りになってしまうかな?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の月 200... 今日の付知川... »