青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



満月は明日のようですがあんまりきれいだったので撮ってみました。
でもなかなか思ったようには撮れません。
先月は望遠鏡で満月を子供達に見せてあげたら大喜びでした。

昔少しだけ住んでいた静岡の舞阪町で、寮のとなりに毎晩望遠鏡で星を見ているおじさんがいました。
ちょうどハレー彗星が接近していたときで、その人の元には毎晩たくさんの人が寄って観測会が開かれておりました。
ある晩誰も来ない夜があって、僕もちょっと覗かせてもらうことができました。
ハレー彗星はぼんやりとしか見えませんでしたが、他の星をたくさん見せてもらい、とても感動したことを思い出しました。
たまには夜空を眺めるのもいいものです。

後で知ったことですがそのおじさんは池谷さんという方で、彗星の名前にもなっているすごい人でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 保古の湖でワ... »