青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日は昨晩上流部で30ミリ近い雨が降ったせいで20センチ近く水位が上がっておりました。
しかし、日中は割と天気が良く、釣り人もけっこう入ってみえました。

昨日は田瀬区民会館を本部にして付知川ヤング鮎釣りスクールが開催されました。
これは旧福岡町内の小学5・6年生を対象とした鮎釣り教室で、今年で3回目の開催となりました。
当初は19名ほどの応募者でしたが、体調が悪かったりして出られない子がいて、結局14名の参加者でした。
でも講師が15名でしたので一人ずつ指導ができて良かった面もありました。
朝から小雨が降っていて、どんどん悪くなる予報でしたので途中中止を見込んで8時過ぎには川に入り、実釣開始となりました。
天候が悪く、水温も低かったため追いは良くなかったのですが、そこそこは釣れていたようです。
10時頃雨脚が強くなってきたため、安全第一で川から上がり実釣は中止となってしまいましたが、その後は会館に戻って鮎のビデオを見て1時間ほど座学を行った後、昼食を食べ終了となりました。
釣果の方は数名が型を見られませんでしたが、5尾を釣った組(講師の釣果も込みで)を最高に、それぞれ鮎釣りの感触を味わえたようです。
今回の開催に当たりましては、中津川市のがんばるサポート事業での後援、竿はダイワ様より無償貸与、釣り具のやすや様にも協賛していただき、また店長さん自ら講師までやっていただきました。
この場を借りまして心より御礼申し上げます。
この事業は地域の子ども達に付知川のすばらしさ、そして鮎釣りの楽しさを知ってもらおうと開催しておりますが、予算的に年々厳しくなってきております。
何とかして来年以降も続けていきたいとの思いですので、今後ともよろしくお願い致します。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )