青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日は時折日差しもあり蒸し暑い日となっております。
石色は段々ツヤが良くなってきているように見られます。
この天気が続けばもっと良くなるのではと思われます。



土曜日はその他河川の解禁でしたが、皆さんどうだったでしょうか?
自分は午前中ボランティアの草刈作業があり、それが済んだ後その近くの付知川にて竿を出してきました。
入川場所は岡山橋上流のローマンやな前、下流には数名の釣り人が見えましたがこのポイントはがら空きでした。
石色は良く見えましたが、ポツリポツリ小型が釣れるだけで今一パッとしないので下流の瀬に移動。
そこも左岸寄りの筋で良型が来ましたが単発でしか来ず、痛恨の親子丼までやってしまい数が伸びませんでした。
その後下流へ移動し瀬肩から始めると良型が連発、最高は22センチくらいでしたがほぼほぼ20センチオーバーが10尾ほど釣れて、良型の強い引きを堪能することができました。
まだ少し痩せているのが玉に瑕でありましたが、病気の魚などは一切見られずきれいな鮎ばかりでした。
釣った鮎は生け簀に一日おいてから日曜日の食卓に上りました。



追記
午後3時過ぎから田瀬から付知にかけて時間20ミリを越える強い雨が降り、付知川は一時20センチくらい増水しておりました。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )