青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日は朝から弱い雨がシトシトと降っていて、9時頃には止む予報でしたが12時過ぎてもまだ降り続いております。
なので釣り人の姿も数名ほどしか見られません。

この土日はいろいろと用事があり数時間ずつしか竿は出せませんでした。
土曜日は早朝2時間やって3尾、昨日は午後1時から5時頃までで16尾ほどでした。(場所は両日とも田瀬地内の専用区外で、サイズは12~18センチでした)
冷水病の明らかな症状(潰瘍)が出ていたのは1尾だけでした。
緩いポイントでピョンピョン跳ねている群の魚は発症はしていないまでもちょっと元気がありません。
少し水深があって石色の良いポイントで止めてまってやるとビュンと目印が飛ぶくらいの当たりもありました。
そんな場所では元気な良い鮎(17~8センチ)が数は出ませんが掛かってきます。
とにかく底石のきれいなポイントとそうでないポイントがはっきりしておりますので、前者のような場所を探して釣られると良いのではないかと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )