青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



今日は朝から曇り空で日中の気温もあまり上がらず、時折細かい雨も降るという鮎釣りにはあまり良くない天気でありました。
釣り人の姿も田瀬地内の専用区にはそこそこ見えましたが、それ以外ではポツリポツリといった程度で少し寂しい感じでした。(まあ釣ってる本人にとっては空いていて良かったのではと思いますが)
さて、今年の解禁は他河川が同日に何カ所も解禁していたと言うことで、例年より人出は少なかったようです。
釣果もかなりムラがあったようでしたが、あの垢の残り具合からすれば致し方なかったかと思います。
自分も二日間釣り歩きましたが、垢の残っているポイントとそうでないポイントがはっきり分かれていたので、ポイントの見極めはしやすかったですが、解禁当日のまだ暗い時点で例年通りのポイントに陣取って、明るくなったら目の前の川が真っ白だったと言う方もみえたのではないでしょうか。
前日に下見ができれば良いのですが、遠方からのお客さんには無理な話でありましょう。
そこはやはりオトリ屋さん等で情報を仕入れるしかありませんね。
今後の自分への教訓としてもしっかり肝に銘じておきたいと思います。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )