青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



お盆休み突入で高速道路はどこも渋滞のようですが、こちらはどこへも行かず近所の川で遊んでました。
昨日は久しぶりに一日釣りが出来るということで、田瀬橋付近にちょっと遅めの9時頃入川。
しかし、出だしから思ったようには釣れず、いつもなら必ず来るポイントが不発で、いろんな所を探ってポツリポツリ。
あっちへうろうろ、こっちへうろうろとずいぶんさまよい歩いて、5時までに17尾がやっとでした。
型は後期放流ものらしき18センチクラスから22センチまでさまざま。

本日は午後から子どもと一緒に川遊び、といってもしっかり釣りのできる体制で出掛けましたが。
川の水はまだ冷たく、子ども達も早くに帰ると言いだし3時頃解放。
昨日と同じポイントへ行き、1尾獲ってから大鮎ポイントへ移動。
最初はなかなか掛かりませんでしたが、キラッと光った所を狙って引くと23センチの良型。
その後22センチを2尾追加して5時半に納竿。
数は出ませんでしたが強烈な引きを堪能できて良かったです。

付知川は依然高水が続いていますが、溜まりで泳がせれば後期放流もの、急瀬でしっかりオトリを引けば良型が掛かって楽しませてくれます。
しかし、なかなか入れ掛かりはなく、いろんなポイントを探らないと数は出ません。
もう少し水が下がってくれるといいのですが、今回はなかなか引きが遅いです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )