乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

いきいき大学 修学旅行 ①

2018-10-18 | 学習
10/16(火)福岡市朝倉方面と日田温泉

平成30年度は参加者38名

御船IC =植木IC=
清浦奎吾記念館〜きくすいの里=菊水IC=鳥栖JCT
如意輪寺(かえる寺)〜巨峰ワイン〜日田温泉

清浦奎吾記念館
生家の明照寺の隣に位置する



山鹿市出身の偉人、第23代内閣総理大臣
清浦奎吾は熊本県初の総理大臣

館内には奎吾の幼少のころの様子など
総理大臣になるまでの足跡を
ゆかりの品々と共に紹介



親の教え(親、先輩、友、時世の恩)を忘れず
清廉、潔白、高風清節の士としての生涯は誠に立派で
近年の汚濁を聞くにつけ清浦奎吾の生き方が大変尊く思われる
(パンフ)より
偉人の業績は人々を魅了する

次に小郡市のある
如意輪寺(かえる寺)
5,000体以上の様々なかえるが出迎えてくれます



檀家さんを持たないお寺
如意とは、自由・自在・思い通りになるという意味で
願いを思い通りに叶えてくださる観音様として信仰を集めているそうです



今や観光バスで海外の方も訪れるという超有名スポット!
面白い住職の説法に泣き笑い
かえる寺の「あ・い・う・え・お」を実践して
健康で楽しい生活を送りましょう!



久留米市田主丸町の巨峰ワインへ
一帯は葡萄、柿などの果樹産地

耳納連山の中腹に位置する巨峰ワイナリー
田主丸の森には醸造所、地下貯蔵庫、売店、レストランが併設



地下貯蔵庫を見学したら
皆さん試飲に夢中?
赤ちゃんワインが好評のようですね



今宵の宿は日田温泉「みくまホテル」



客室から三隈川に浮かぶ鵜飼に屋形船



       観月の湯に浸りお楽しみ宴会?


       

       余興におしゃべり満開!!の夜となりました。。。

                明日は・・・







       
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俵山 萌の里コース | トップ | いきいき大学 修学旅行 ② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うつぎ窯)
2018-10-21 18:40:11
んーーー。

このコース  ちょっと気になる かなり気になる窯主です。

おかみ感謝デーに 朝倉 秋月 うきは を考えてましたので参考にさせていただきます。

巨峰ワイナリーと咸宜園  なんとも秋旅にいい感じです。
返信する
人気のエリア (乙女)
2018-10-22 17:03:44
いつもありがとうございます。

何せ欲張り学習のため
時間に押される結果、
いづれも中途半端な内容となりました。

咸宜園とかえる寺が一押しです
特にかえる寺の住職の説教は「窯主」さんに
ぴったりと思いますが、、、

おかみ感謝デーの成功をお祈りしております。
返信する

コメントを投稿

学習」カテゴリの最新記事