乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

神掛岩トレッキング

2023-04-23 | 大分の山
4月23日(日)陽気な森の妖精たち

神掛岩は祖母山の北側
神原川本谷とメンノツラ谷に挟まれた
小松尾根の中ほどにある


祖母山神原登山口は大賑わい
早朝5時半には満車になったようで
周辺路駐スペースも空きなし
一合目駐車場から下って何とか駐車
よって、ここから9:00 スタート


登山口に最も近いトイレがある駐車場を過ぎ


直ぐに祖母山登山道へ


神原川左岸を進むとグリーンシャワーが


爽快に降り注ぐ


9:38 まもなく五合目小屋
麓の神原から祖母山山頂までの中間地点にある
直進する祖母山へは行かないで


対岸へ渡って神掛岩ルート


案内板には
祖母山頂に降臨した瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)は
この神掛岩に舞い降り、神の里(神原)を切り拓いたと言われ
神が腰掛けたことから神掛岩(カンカケイワ)と地元では呼ばれているそうですよ


神仙滝を見て渡渉


整備された歩きやすいルート


やがてヤマシャクヤクの


群生地


石灰岩の露出する登山道


ベストタイミングで咲き誇る


トラロープの急斜面をクリアすると


ヒメシャラ美林の誘惑に


引き込まれる


尾根に上がり


標高1155mのメンノツラ越
右に小松尾根を登るとメンノツラコースと合流して祖母山頂へ
神掛岩は左へ下る


ミツバツツジが


満開の


おもてなし


シャクナゲ


アケボノツツジに染まる


11:00 標高1123mの神掛岩に到着


岩上先端からスリリングな高度感
前障子岩・大障子岩がドーン!


ヤッホー!!
くじゅう連山と湯布岳、鶴見岳


スカイダイビングはちょっと無理?


祖母山バッチリ


単独の登山者と触れ合い
定番おにぎり休憩
北九州から遠征の皆さんも到着


撮られる


帰り道もヒメシャラが


天空を突き


艶肌で迫る


ヤマシャクの


白い妖精も


囁くようで


離れがたい


若葉も眩しい


五合目小屋の分岐は右岸のトレッキングコースへ


爽やかな渓谷美


渓流のせせらぎに癒され


13:10 無事下山


一合目にある


曉嵐の滝に寄って


駐車地点へ

初めましての神掛岩トレッキング!
城主ペースでのんびり花散策
滝やヤマシャクヤク、ヒメシャラの美林、岩からの展望など
噂通りの素晴らしい春満載の贅沢なトレッキングコース
美しい自然を満喫して。。。


おまけ
麓の神原地区に「深田久弥登山の地」の記念碑がある
「百の頂に百の喜びあり」


この地から祖母山に登ったと、、、


登山で触れる
歴史と伝説と神話の世界は奥が深いですね!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴子山〜白口岳〜立中山 周回 | トップ | 岳滅鬼山(がくめきさん) 1,... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大分の山」カテゴリの最新記事