乙女の靴音

    
    〜 一歩・二歩・山歩 〜

  
          

岳滅鬼山(がくめきさん) 1,036.8m

2023-05-02 | 大分の山
5月1日(月)山笑う新録とシャクナゲ



「鬼滅の刃(きめつのやいば)」の聖地巡礼は
「宝満宮竈門神社」など多々あるが
ここにも
福岡県と大分県の境、霊峰英彦山の隣にある
標高1037mの隠れた名山「岳滅鬼山」

英彦山大権現登山口〜岳滅鬼峠〜岳滅鬼岳〜岳滅鬼山〜深倉越〜深倉園地
林道周回〜英彦山大権現登山口

9:05 英彦山大権現から400mほど手前にある駐車スペースを利用
大権現鳥居まで美しい渓流沿いの広い車道を歩いて


大南林道へ突入
左側の玉屋神社の鳥居


鬼杉分岐を通過


車両侵入禁止のバー


林道を4.5kのウォーミングアップ
10:05 左へ300mの岳滅鬼山登山口
右は深倉園地へ4.5k、障子ヶ岳の分岐に到着


振り向くとシカさん


渡渉


峰入り古道とは修験の道


清々しい新緑の森


10:30 標高940mの岳滅鬼峠
日田からの英彦山参りの主要なルートだったようで


往時の藩境石碑「従是北豊前國小倉領」を右へ


急登を登り岳滅鬼岳?


尾根に上がると


英彦山を望む

 
パノラマ


シャクナゲ自生地の始まりですよ


華やぐ


縦走路


ロープが


乱れ垂れ下がる


ワクワク核心エリア


11:10 岳滅鬼岳


アップダウンにもシャクナゲ芳る


伐採された岳滅鬼山


色鮮やかなミツバツツジゾーン


ナイスビューで招く




11:30 岳滅鬼山ピークタッチ
いつもの美味すぎオニギリ休憩
下山ルートは周回する深倉越へ






途中、釈迦ヶ岳から来たというおじさんに遭遇
野鳥「アカショウビン」のさえずりに魅せられ
スマホ録音したので「聴いてみて」と熱心にアピール
「キョロロロロ・・・」
この先は耳を澄まして歩きますね! 分かるかな?
大日、釈迦方向に


12:37 深倉越 864m


この地点からのヤマップはバリエーションルート?
グレーの破線で表記された通行禁止の登山道に
隣接しているようだが
赤いテープも頻繁にあり通行者の軌跡も多い
ただ、一般ルートではないので
ルート外れのアラートも出たが踏み跡も明瞭
激下りは3点確保でカメラは邪魔


ガンガン下ると「姥ヶ懐」
大きな岩の窟に「慈母観音」が祀られて
岩肌からの水滴を飲むと母乳の出が良くなるとの言い伝えがあり


幽玄な雰囲気に包まれた


パワースポット「深倉園地」
散策コースになっているようだ


朽ちた雰囲気の木橋から


大南林道へ上がると


「慈母の滝」


男魂岩(おとこいわ)の伝説
いたずら者の天狗を懲らしめるため
権現様が天狗の子供を岩にしたと
この上に聳え立っていたようだが見逃し?


崩壊した岩が通路を塞ぐ注意喚起


砂利道に変わり緩やかなアップダウン
岳滅鬼岳辺りで見かけた女性と行き交う


障子ケ岳登山口通過


4.5kの林道歩きでやっと「岳滅鬼山登山口」分岐


駐車地点まで更に4.5kの林道をてくてく


英彦山大権現登山口に戻って一礼


閑散とした


15:15 駐車場帰還
おつかれ山!
距離17km、タイム 06:24、累積標高1170m
今回の林道歩きの長い周回ルートはおすすめ出来ない
深倉峡駐車場からスタートするのがベストかな

遠征の山旅
最大のお目当てツクシシャクナゲ群落を堪能
本日のガイドはコスコさんでした。。。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神掛岩トレッキング | トップ | 阿蘇烏帽子岳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大分の山」カテゴリの最新記事