YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

手仕事-梅シロップ作り

2013-06-04 | グルメ・料理


今夜は、サッカー観戦をしながら、梅シロップの材料を準備しました。
ハラハラしながら見ていたけれど、ワールドカップ出場決定!!!にほっとしました。

本題に戻ります。
今回の梅は親戚から分けてもらったものです。
2.5kgあるけれど、小ぶりで果肉が少ないので2kgとして計算しますが、
全部入る瓶はないので、2kgと0.5kgに分けて、
1週間後にかさが減ったら合せようと思っています。

作り方はこちらを参考にしました。
今回は三温糖1kg+氷砂糖1kgでやってみました。
親戚から教えてもらったところによると、
お酢を入れるとカビにくくなるそうです。
今回はお酢150gを入れました。
苦手の人はリンゴ酢を入れるとよいそうです。

保管中は、とにかく毎日マメに揺すってかき混ぜること!
一日1~2回、ビンを揺すり、梅と砂糖を混ぜ合わせます。
出来上がるのが楽しみです♬
これで、暑い夏を乗り越えよう♬



最新の画像もっと見る

コメントを投稿