YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

東野高等学校の学校公開へ

2013-06-02 | 住まい・建築・仕事


百年市のあと、入間市内の私立東野高等学校へ行ってきました。
今日は学校公開実施日だったのです。


いきなり変わった建物が見えます。
こちらは正門です。
校舎はクリストファー・アレグザンダーが設計して話題になったものです。
主な施設は学校のサイトで紹介されています。


教室棟
教室はRC+木で構成され、教室ごとに少し作りが違うみたい。



太鼓橋も木造。


大講堂もかなり特徴的な建物!
内部は教会のような雰囲気です。


体育館の内部。
こんなに木を存分使う体育館はなかなかないと思います。


教室棟の一部。


教室棟と中庭。

左側の木造建築は職員室です。


こちらは台湾のアーケートのような廊下。
雨・雪が降っても安心。


こちらの2階は図書室だと思います。


武道場。


職員室の一部。
台湾の日本宿舎のようだと感じました。

入口の受付で絵の道具を貸し出ししていました。
娘が描いてみたいというので、紙や道具を貸してもらいましたが。
建物を描くのは難しいようで、途中で諦めてしまいました。

近所にこんなに個性的な学校があるとは知りませんでした。
建物だけでも見に行く価値があると思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿