YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

夏休み旅行11-萩市の街並み02

2012-09-09 | 

萩市に滞在の二日目、朝から台風の影響で雨を降ったり、やんだりしていました。


まず、訪ねたのは、堀内地区にある鍵曲
昔のままの姿を残す鍵の手に曲がった道。
敵の進入を防ぐためのものだそうです。
城下町特有の街路の姿をそのままに残しています。


(左)土壁は時間と共に風化していますが、自然のままでよい感じです。
(右)緑とのマッチした1枚。


よいプロポーション。


立派な石垣の塀。


昔と変わらない風景。


萩市のマンホールの蓋。萩市の名産夏みかんと石塀。


ここは外せない観光スポット菊屋横町の『菊屋家住宅』。


白いなまこ壁の美しいこの横町は
『日本の道百選』の一つに選ばれているそうです。


書院から眺めた庭園。とても心落ち着く空間でした。



縁側まわりや樋の場所の石敷きが素敵です。


庭園の一コマ。


アプローチ。
とても参考になりました。

18年ぶりの萩ですが、そんなに変わってないと思いました。
ゆったりした時間が流れていて、情緒がある風景の街並みが好きです。
自分の故郷、台南も同じようにゆったりした時間が流れる街並みなので、
凄く親近感を感じます。

ここで、台風の雨が強くなったので、萩市の観光を諦めて
急いで津和野へ移動しました。

つづく!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿