YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

秋の信州旅行 03

2007-10-05 | 

小旅行の寄り道の一つ。
2日目の朝、早く起きて宿の近くにある「安曇野ちひろ美術館」へ
行ってきました。
私が前回訪ねたのは、オープンしたばかりの時でした。
今回は美術館を見ていくと、変化があったのはグッズや絵本が増えたことと、展示室が増設したことです。
やはりちひろ美術館は様々な人々に親しみを感じさせるからこそ、大きくなっていると感心しました。

中庭の部分。
展示室を見回ったあとに静かな中庭を眺めるのが好きです。

娘は展示室の絵を見るよりは、こちらのコーナーが大好きです。
なんと建物を入っていて、このコーナーを見つけた時、大興奮でした。
靴下まで脱いでしまって、絵本を読んだり、おもちゃを取り出して、
40分以上遊んでいました。

後ろにある子供椅子たちは中村好文さんのデザインです。
自分が設計した椅子も含めて、世界の名作椅子をモチーフに
子供バージョンをデザインしました。
全部の椅子を並べていくと、座面は1枚の板になるのですょ。

なぜか、この椅子だけお気に入り?
何回遊んでいてもこの椅子にだけ座るのです。なぜだろう?

子供のコーナーからなかなか離れたくない娘をうまく誘って、
ほかの場所へ移動しました。
展示室で絵を見るより、よりやはり遊べるものが好きなようです。
こちらの音を楽しめる作品でずっと遊んでいました。

Aさんの自宅に行かないといけないので、
急いでほかの展示室を見てから、ちひろ美術館を離れました。
今度を訪ねる時は、もっとゆっくりしたいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*やん*)
2007-10-06 09:07:46
はなちゃんの脱いだ靴下の風景が何とも言えません。

あのイスがお気に入りなのは、保育園のイスに似ているから
かな? はなちゃん教えて!!
返信する
安曇野!! (かりん)
2007-10-06 23:39:18
なんてタイムリぃっ
先日、東京のちひろ美術館に遊びに行ったばかりで、もう一度安曇野いきたいなぁ。。て思ってたところでした。
おおきなクッションソファに埋もれて楽しそう!!うちも、もうちょっと大きくなったら遊びに行きたいです
返信する
→*やん*さん (YALIN note)
2007-10-06 23:44:41
保育園では室内に入ると靴と靴下を脱がせるのです。
ですから、彼女はどこへ行っても靴を脱いだら、
すぐに靴下を脱ぐ癖がついているみたいです。

私にも教えて欲しい!♪
返信する
→かりんさん (YALIN note)
2007-10-06 23:53:01
うちも娘が1歳頃に東京のちひろ美術館へ行きました。
あそこは、子供ための空間が充実していて、
親子で気楽に楽しめます。
お土産コーナーでおもちゃは安曇野のより充実していると気がします。

機会がありましたら、ぜひ安曇野ちひろ美術館へ訪ねてみて下さい。♪
きっとあの子供コーナーにずっと楽しんで遊んでいることでしょう!
返信する

コメントを投稿