YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

ジューンベリージャムを作る

2013-06-01 | ・ 庭仕事+家庭菜園

今週になってから、ジューンベリーの実が一気に赤くなりました。


毎年、鳥が食べに来るので、食べられる前に、毎朝少しずつ採っています。
しかし、今年は例年より早く実が熟したせいなのか、思ったほど鳥が来ていません。
少しずつ集めた結果、沢山収穫できました。


昨日の夕食後から下準備を始めたのですが、実を洗いヘタを取るのに、
3時間半以上かかってしまいました。
小2の娘も途中から参戦したのに・・・。


その後は、以前の作り方を参考にしながら、作ってみました。

 ジューンベリー     1060g
 砂糖         果実量の30%
 レモン汁       0.5個


瓶に4本半ほど出来上がりました。
裏ごしをしたので、最初の約半分の量になってしまいました。

ポイントは↓
(1)鍋にジューンベリーと砂糖を入れて、約20分ほど煮立たさせること。
(2)冷めたらミキサーに5秒ほどかけてから裏ごしすること。

去年はミキサーをかけすぎて、種を潰してしまったので、苦味が出てしまいました。

今年も大変な手間になってしまったけれど、美味しいジャムが出来て、満足でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿