YALIN note

MAS/AN 増岡設計室 @入間市
住宅設計やリフォーム・家具のことまで、
気楽にご相談下さい。

ジューンベリージャム作り

2011-06-11 | ・ 庭仕事+家庭菜園

昨日は、朝早くから沢山のジュンベリーを穫ってきて、
娘が起きる前に、ジューンベリージャムを作ってみました。

ジューンベリージャムの作り方

ジューンベリー     450g
砂糖        果実量の30%
レモン汁     0.5個


(1)鍋にジューンベリーと砂糖を入れて、約20分ほど煮立たさせます。

(2)冷めたらミキサーにかけて裏ごします。

(3)(2)を鍋に戻し、とろみがつくまで煮ます。

最後にレモン汁を入れてかき混ぜてから、消毒した瓶に入れて保存します。

ジューンベリーの種は火を通すと固く口当たりが悪くなるので、
裏ごしをした方がよいようです。


朝の450g、
夕方に350g穫れたものと冷凍してあったのと合わせて750g、
合計1200g分作ったら、瓶に4本半ほど出来上がりました。
裏ごしをしたので、最初の約半分の量になりました。


朝食に!なかなか美味しゅ~でございます。

これから、ブルーベリーの実がなり始めるので、
またまたジャムにチャレンジできそうです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年・・・ (うきうき)
2011-06-12 20:22:55
毎年、鳥に食べられているのに、
今年は気づかれなかったようです。
でも、くたびれてそのまま木になっています。
来年、やってみます!
返信する
→うきうきさん (YALIN note)
2011-06-13 20:01:10
ジュンベリージャムはとても美味しかったですょ。
毎日、熟したものを穫るのも、
ジャムを作る時の裏ごしも大変だけれど、
美味しいものが食べられるなら、頑張れるんですね。
来年も沢山実がなるように楽しみにしています。

うきうきさんもチャレンジしてみて下さい。
返信する
なぜか… (あんみつ)
2011-06-18 23:48:48
今年はジューンベリー、ほとんど実がなりませんでした

ヤマボウシやヒメシャラが咲かなかったことと
何か関係があるのでしょうかねえ。
昨夏の猛暑、とか…
なのに、庭は手を入れずにいるうちに、またまたジャングル化
しております…
返信する
→あんみつさん (YALIN note)
2011-06-22 03:50:19
森さんに聞いてみたけれど、
秋に新芽が出た時に切らなければ、
実がなるはずだそうですが、
何か原因でしょうか?

うちは、庭が広すぎるので、
増岡が早起きした時、
約1時間ほど雑草を取り除くようにしています。
特に今の時期は一番雑草が繁殖しやすいのです。
昨日やったところなのに、もう生えてきたことにビックリですね。
返信する

コメントを投稿